奈良競輪 食堂事情〜壁がすごい〜
何度か当ブログで取り上げた奈良競輪場の選手宿舎食堂のお話。
昨年、長らく奈良競輪の選手食堂を支えてくださった業者さんが撤退し、新しい業者さんが入ったという記事を2回にわたって書きました。
前回記事から少し間が空いてるので、よければ過去の記事を読んでみてくださいね。
奈良競輪 食堂事情
〜続〜 奈良競輪 食堂事情
ふたつの記事をダイジェストでお届けすると、
「食堂の業者が変わります! 前の業者のおっちゃん、おばちゃんありがとう!」
「新しく入る業者の試食会が開催されました〜! 味も大満足! なんと、ドリンクバーがある! 新しい業者マジすげえ!」
的な話です。
で、最後にチラッと
「本当にこのクオリティを開催でも維持できるのか?」
「試食会だけ張り切ってるんちゃうんか?」
っていう、圧倒的要らんお世話な懸念を書いて記事をシメました。
と言うのもね、現状の全国の競輪場の食堂のクオリティと比べると、試食会のクオリティは「あまりにも高すぎた」のです。
オリンピックでもさ、「できるだけお金をかけず、低予算で開催しまーす!」って言うといて、実際は「めっちゃ金かかっとるやん!」みたいな案件がたくさんあったじゃん?
できすぎた話ほど後からボロが出るってのは世の中のあるあるですよね。
うちの食堂でも、結局のところ最初張り切って途中からクオリティが落ちるんちゃうか、という懸念、どうしても頭をよぎりますよね(笑)。
食堂が変わってから1年強になりますが、結論から言うと……ま、そんないらん心配、杞憂に終わりましたよ。
新しい業者さん、ご飯のクオリティはもちろんスタッフの皆さんも愛想よく、なにより我々選手のことを「お客さん」扱いしてくださるんです。
従来の競輪場の宿舎食堂ってどこも田舎の食堂みたいな空気感で、おばちゃんが
「メインどうします〜? あら、可愛いTシャツ着てるのね〜!」
って喋ってくるような、良くも悪くもゆる〜い空気なんですね。
奈良の新しい業者さんは、ええとこのホテルで事業をやっておられるだけあって、すっげえ丁寧!
食堂に入ると「いらっしゃいませ!」と言われるのは、選手としては非常に新鮮な気持ちでした。
そして、取り上げたかった本題なのですが、なんか奈良競輪場の食堂、壁がすごいんですよ。
壁がすごい…? とは?
まぁこれを見てくれ。
似顔絵が!
スタッフの方にイラスト(水墨画)がクッッッソお上手な神絵師さんがいらっしゃるようで、どういうメンバーチョイスかは存じ上げませんが、地元選手のイラストを書いてくださるのです。
かなりたくさん貼ってくださっていて、食堂の壁がにぎやかなんですよ〜。
なんで中畑さんが…!?
って俺も思ったんやけど、奈良競輪場で和歌山県営のミッドナイト開催をやる時に指導員として来ておられるので、なんか食堂のスタッフさんと仲良いんだろうな〜という推測です。
詳しくは知らんけど…。
ちなみに中畑さんの横の触手みたいなのは多肉植物の「ハオルチア」です。
希少多肉植物栽培のガチ勢だそうです。
競輪選手、ほんといろんな人がいるなぁ…(笑)。
しれっと僕も描いてくださってます。
以前、当ブログで食堂を取り上げたことをたいそう喜んでくださったようで、圧倒的にシュッと描いてくださってる。
実物はこんな爽やかではないが、微妙に漂う負のオーラなんかが表現されていて、流石の腕前というほかありませんねぇ(笑)。
なんせ、ありがたいことですね。
しかしながらこの絵、僕の後ろにいる女の子が『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の月岡恋鐘というアイドルなんです。
もちろん大好きなキャラクターなのですが、別に「恋鐘が好き!」と明言したこともない中、なぜ恋鐘にしたのか? という点が不明で、他のオタク選手とこの話題で大激論になったこともあります。
その際僕が出した結論としては
「月岡恋鐘は食堂の娘という設定」
「声優の礒部花凜さんが奈良県出身」
というところ。
深読みしすぎやろ…。って苦笑いされましたけどね(笑)。
いや、しかしこの食堂のおもてなし力を見るにそこまで考えていただいてる可能性も…!
真実は食堂のみ知る…。
おっと、オタク特有の早口が出ていましたね。
…ほかの壁も見てください!
神絵師さん、趣味で漫画の水墨画も描きまくっているそうで。
業者が貼っている! と言うと著作権的に怪しいので、あくまで趣味で描いたイラストを個人的に展示して下さっている形です。
営利目的ではありません。と念押ししておきます。
壁の空きスペースというスペースに、スーパークオリティの水墨画が飾られています。
イラストだけではなく、こんな所も。
この写真を撮ったのは7月だったのですが、コーヒーのエリアの壁には七夕の装飾が!
色々と季節感のある装飾をしてくださってます。
クリスマスにはクリスマスツリーが置いてあったり、ほんと隙間という隙間が装飾されていますよ。
おもてなしされてる感じでとてもありがたいですね〜!
最近では選手間で
「奈良の飯めっちゃ良くなったよな」
「食堂いいから呼ばれるのちょっと楽しみ」
という会話も繰り広げられるくらいです。
以前の奈良じゃ考えられねぇ…!
地元選手としても地元競輪場のご飯が褒められてるといい気分ですからね。
食堂さん、今後も美味しいご飯をよろしくお願いします。
そんな感じで、今回は「奈良競輪食堂事情〜壁が凄い〜」編でした。
では、また次回!
Twitterやってます。是非お気軽にフォローしてくださいね!
1995年3月30日生まれ。滋賀県出身。 日本競輪選手会 奈良支部所属107期の競輪選手。現在はA級2班。同期には新山響平、山岸佳太、簗田一輝など。 ……以上はすべて仮初めの姿であり、本業は某アイドルのプロデューサーであるともっぱらの噂。 ドール、カメラ、声優など、さまざまな「沼」に足を踏み入れている。