わたしの愛車遍歴|DMM競輪

わたしの愛車遍歴

皆さんは車って持ってますか?


ぶっちゃけ、都会では無用の産物ですよね。
電車は数分に1回来るし、その他公共交通機関も充実してるし。

しかしながら、現代社会でも郊外に住んでいる者には車はいまだに必要不可欠なのですよ。
いや、そんな次元の話ではなくないか?(セルフツッコミ)


男子たるもの、カッコイイマシーンを操りたい! という欲が湧くのは当然ではないでしょうか!?
例に漏れず、僕も乗り物が大好きな男子です。

「好きな車に乗れるよ」ってのは、昔の競輪選手という仕事のアピールポイントであり誘い文句のひとつ。

当時より賞金が下がった現代では、「好きな車」というと少し盛った感じになっちゃいます(笑)。
でも、僕程度のクラスの競輪選手でも国産車であれば選び放題ですよ。


最近僕を知った人はあんまイメージないでしょうけど、元々僕って旧車乗りの車オタクなんです。
多趣味の一部ではありますが、この歳にしていろいろな乗り物を乗り継ぎましたよ。

ってことで、今回は僕が乗り継いできたマシーンをすべて紹介しようと思います。

これ、いつか記事にしようとしていたのですが、写真を引っ張り出してくるのが面倒くさくて、やっとこさ書きました。



では、早速ぼくの愛車遍歴を語ってまいりますわよ!

所有した時系列順に紹介します。





まずは僕の人生初のマイカー。

ホンダ フィットハイブリッドです。

これは、競輪選手としてデビューする時に、親が車を乗り換えるとのことで譲ってもらった車です。
自転車の輸送に車が必要ですからね…。タイミングもありましたが、ありがたい話ですね。


燃費もよく、めっちゃいい車でしたよ。
しかし、僕は昔から大好きな、どうしても乗りたい車がありましてね。

次の車を買うために売却してしまいました。

その車は…





軽トラです。

…ってのは流石に大嘘です。

これは漁師をやっていた祖父の軽トラでして、いろんな場面でお世話になりました。

軽トラって、めっちゃ楽しいんですよ…。

農道のフェラーリと言われるのはネタではないです。ほんと最高のマシーンです。

まぁこれはマイカーではないので、思い出の車枠です。


で、僕が欲しかった車ってのが





こちらです。

トヨタ スープラ JZA80型です。もちろんターボの方。

多少なりとも車の知識がある方はご存知ですかね?

映画『ワイルドスピード』の主人公マシーンで、今ではうん千万円でプレミア取引されている車です。

僕と同い年の古い車なんですけどね、憧れの車だったんですよ。





納車当時の車とぼく。

古い車なので故障が増え、車検1回分で手放してしまいましたが、本当に楽しませてもらいました。





いろいろお金をかけて弄ったりして、全国を旅しました。

「昔スープラに乗ってた」という事実は、車好きとしては死ぬまで自慢できる経験なんですよ!

いやー本当にいい車だった。

今持っていればうん千万円で売れたかもしれませんが、維持費が同じくらいかかっていたかも(笑)。

旧車を所有するってそういうことなんですね。





そんなスープラと同時に所有していた、ホンダ スーパーカブ70です。

近所の買い物に爆音スポーツカーを毎度起動していると大層ですからね(笑)。
自転車代わりって感じです。

とても気に入って乗っていたのですが、こちらも年式が古いマシンだったので、僕の技量ではエンジン調整が難しかったんです。

そして、その後同じような新車に買い換え。





ホンダ スーパーカブ c125です。

ちょっとエンジンが大きくなっただけなのに快適なこと…。
また、スマートキー等、最先端の装備が搭載されているコンセプトモデルで、とても面白いマシンですよ。

スーパーカブ、日本人どころか、世界中の人々に寄り添い、自由を与える最高のバイクです。

トコトコ乗ってて楽しかったですし、日常の足に最高です。
プチ移動に原付あったらいいな〜という方、迷わずカブにしましょう。クオリティ・オブ・ライフ爆上がりの間違いなし。





そして、これが今でも大切に乗っている愛車。

スバル レヴォーグ VMG型です。

2Lターボで300馬力! なのにアイサイトの半自動運転付き!

先程紹介したスープラのように古い車やスポーツカーが好きなので、本当は新車を買うことなんてないと思ってたんですけどね。

でも、古い車だと前述の通り故障が増えてしまい、競輪選手として色々と不便が出たので、ディーラーで新車を買いたいな〜ということで車屋さんに乗り換え先を見に行きました。

本当は、ミッション車に乗りたいな〜と思っていたんです。
そこで、スバルのスポーツカーであるWRXを検討するためスバルのディーラーに行ったら、このレヴォーグをオススメされました。

まぁ試乗するだけならタダやし…と乗ってみたら一目惚れ!
その日に契約していきましたよ(笑)。

運命の出会いってやつですね!





これは納車当時のぼく。

ちょっとだけ若いですね。






この車、実はオーディオカーにしてるんですよ。

スピーカーやらサブウーファーに、下手すると100万弱かかってます…。

アホやなぁ! と思います?

そのために競輪選手やってんだよ!





スープラを売却、レヴォーグを購入したのち、やっぱミッションをガチャガチャしたいなぁ…。

と思い、バイクに手を出してみました。

スズキ カタナ400です。

スーパーカブはスーパーカブという乗り物ですからね。初の「バイク」所有でした。





いやーカッコイイ!

好みが別れるデザインですが、僕は大好きです。

パールホワイトに全塗装して、めっちゃ楽しんで乗りましたよ。

しかし、結論から言うと僕はバイクには向いていませんでした。

カブを買い物の足に使う程度なら良いのですが、スピードを出すのはおっかないし、何より出し入れがめんどくさい…。
ヘルメットを被ったり準備するのも何だかなぁ…。

あと、自転車のプロであるがゆえに、人力以上のパワーを発揮する二輪車を操りきれない感じも怖かったです。


ってな訳ですぐに売却。


二輪がおっかないから四輪だ! ってことでカタナを売ったお金で乗り換えたのが…





スズキ カプチーノです。

レヴォーグと2台持ち!
今どき贅沢な話ですが、こうやって趣味に金をぶち込むために競輪選手をやっているんだ! って話ですからね。

これ、大層マニアックな車ですが、車好きなら唸るスペックのマシーンです。
後輪駆動のキビキビした走りと、軽自動車の軽さが相まってゴーカートのような楽しい車でしたよ!

この車も、今ではプレミアがついているのでホントに乗っておいて良かったです。


しかし、僕が死ぬまでに乗っておきたい車ってのがもう1台ありまして…。
カプチーノが予想外に高く売れることを知って、諦めきれずに乗り換えてしまいました。





それがこちら!

トヨタ スープラ JZA70型です。

先程紹介したスープラのご先祖です。

なんと、35年前の車ですよ!


この車、中学生の頃に『湾岸ミッドナイト』というゲームで使っていた愛車だったんです。

僕がスポーツカーへの憧れを抱くきっかけになったコンテンツですが、同世代だと同じようなキッカケの人って多いんじゃないですかね(笑)。


車趣味はお金がかかりすぎるので、今後色々と乗り換えるのは流石にキツイ…でも死ぬまでに乗りたいと思っていたこの車には乗っておきたい…と言うことで、最後の趣味車のつもりで買っちゃいました。

でも、呆気なく事故に巻き込まれて大破しちゃいました。

人生そんなもんですね〜!



以上が今までのぼくの車人生です。

もちろん今後も車を乗り換え、愛車遍歴が書き込まれていくことでしょうけれど…。

ま、しばらくはレヴォーグに楽しませてもらおうと思います。
20万キロくらい走ってくれるかなぁ?


脚で稼いで趣味にぶちこむ!
を体現したような車趣味の記事でした!


ブログでちょいちょい趣味を小出しに披露していますが、まだまだ多趣味の一角…!

競輪の愚痴やら豆知識記事に混じってたまーに趣味の記事書きますので、見てくださる一部の物好きの方はお付き合いください。

ほな、また次回〜!





Twitterやってます。是非お気軽にフォローしてくださいね! 


1995年3月30日生まれ。滋賀県出身。 日本競輪選手会 奈良支部所属107期の競輪選手。現在はA級2班。同期には新山響平、山岸佳太、簗田一輝など。 ……以上はすべて仮初めの姿であり、本業は某アイドルのプロデューサーであるともっぱらの噂。 ドール、カメラ、声優など、さまざまな「沼」に足を踏み入れている。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク