【10月27日更新】忘れずに次走で狙いたい! 要注目選手ピックアップ【坂口晃輔】|DMM競輪

【10月27日更新】忘れずに次走で狙いたい! 要注目選手ピックアップ【坂口晃輔】





「山椒は小粒でもぴりりと辛い」走りを体現している坂口晃輔(さかぐち・こうすけ=35歳、三重・95期)。




1m56cmの小兵レーサーは中部を代表するガッツマン。
闘志をむき出しにして先行選手をガード、目標がいなければ他のラインに競り込むこともある。

そんな坂口の調子が明らかに上向きだ。

GⅠ寛仁親王牌(弥彦)で存在感を示したのが3日目3R
中部1人の構成で4番手確保からタテ脚を繰り出し、太田竜馬を捲って2着に入った。

「すんなりの中団だったので、番手の人を越えられれば面白いんじゃないかと思っていた。かぶるのも嫌だったので」

と、思惑通りにレースを運び、奥の手である飛び道具を繰り出した。


このレースにはある決意があった。

「近畿勢(稲垣裕之-村田雅一)と別と言った以上は、誰が見ても納得するレースをしたかった。あれができないんだったら、なんで近畿の後ろを回らないの? と思われるので」

「僕は中部地区の追い込みの中でも上位の位置にいて、そんな僕が他のラインに甘えるレースをしていくと中部はどんどん弱くなっていく。そういった意味では今日の走りは良かった思う」

自分の立ち位置、今後の中部ラインのことを考えてレースができるのは頼もしい限り。
年齢的にも中部地区の“中間管理職”で、求められる役割をしっかり果たしている。


今後はホームバンクの四日市記念に向けてさらに調子を上げていくだろう。

責任感を背負って戦う、坂口の走りを追いかけてほしい。


【次回出走予定】
10月28~31日(京王閣GⅢ)
11月9~12日(四日市GⅢ)



(情報局記者A)

1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク