【10月5日更新】プロたる誇りは道具にも! 選手に聞く「こだわりの逸品」|DMM競輪

【10月5日更新】プロたる誇りは道具にも! 選手に聞く「こだわりの逸品」



車体に刻まれた「CELERY」の文字。
英語でセロリを意味する。




そんな世界で唯一と言っていい、自転車に跨るのが「セロリちゃん」の愛称を持つ藤巻絵里佳(ふじまき・えりか、福島=110期)。



まず、そもそもなぜ「セロリちゃん」なのか。

「競輪学校(現:競輪選手養成所)時代、同部屋のみんな凄く仲が良かったんです。その中の1人の恵理さん(※佐々木恵理、愛知=110期・写真左)に〝パセリ〟というあだ名の人から手紙が来たんです。みんなでかわいいとなって、自分のあだ名は何がいいかみたいな話になったんです」





「そこで〝セロリが良い!〟って。出身の会津には鱈とセロリを使った郷土料理があって、すごくセロリが好きだったので、名前としてもかわいいなと思って言ったんです。そこから定着しました」

そんなほっこりした同期のエピソードがあったとは。



では、自転車もやはり自分からだったのか聞くと…

「いや、自転車は違うんです。本当は違う色の予定だったんですけど、ブリヂストンの人が私がセロリ好きだっていうのを知っていて、完成したらこれでした(笑)」

メーカーのご好意(?)で乗ることになった愛車。
ピンクの車体に緑の文字で「CELERY」。一瞬で誰が乗っているかわかる強烈な印象だ。

しかし「今年でもう、乗り納めになると思うんです…」とお別れの時が近いそう。

セロリ号。ぜひ今のうちに目に焼き付けておきたい。


【次回出走予定】10月21~23日(松戸FⅡ)


(情報局記者A)



1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク