【10月3日更新】ここぞで光る熟練技! 今なお活躍を続ける「永久選手」【大井啓世】|DMM競輪

【10月3日更新】ここぞで光る熟練技! 今なお活躍を続ける「永久選手」【大井啓世】



大井啓世(おおい・ひろとし、58歳=奈良・58期)が、戦友の存在を力に戦い続けている。




「ここ最近は周りのトルクが上がって厳しい…。自分もヒザが悪くて…。今は1年間ずっとは走れない。どうしてもいい時と比べてしまい、もどかしいよ」

04年に日本選手権で決勝に乗るなど、特別競輪で活躍した大レーサーだが、周りの進化と58歳を迎えた自身の体に限界を感じている。

「実は、46歳の時に引退しようと思った。S1から一気にA1まで落ちて…。そしたら、同い年の中澤孝之に〝もう少し、1場所走ってみてから考えましょ〟と言ってもらえて頑張れた。あれがなかったら今は走っていないかもしれない」

と、仲間に助けられた思い出を教えてくれた。


同世代が力になっているのは今も同じだという。

「同期の千葉の宮倉さんも凄い。1つ歳は上で、本当に尊敬する。僕も諦めたらあかん。もう少しだけ頑張ってみるよ」

デビューから37年経っても、いや経ったからこそ強い同期の絆が、大井の背中を押している。


【次回出走予定】
10月14~16日(前橋FⅡ)

(情報局記者A)



1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク