【9月26日更新】ここぞで光る熟練技! 今なお活躍を続ける「永久選手」【深井高志】|DMM競輪

【9月26日更新】ここぞで光る熟練技! 今なお活躍を続ける「永久選手」【深井高志】



江戸のいぶし銀ベテランマーカー深井高志(ふかい・たかし、55歳=東京・63期)。




選手生活は35年目に突入。1995年から2017年まで22年連続でS級に在籍した実績がある。

物腰の柔らかい性格で人望があり、後輩選手からも慕われている。

そんな深井が唯一ビッグレースで決勝へ駒を進めたのが、05年6月のふるさとダービー弥彦(優勝は石毛克幸)。





9月21~23日の弥彦FⅠに参加していたので、当時の思い出を振り返ってもらった。

準決勝は格上のライバルたちを撃破する〝金星〟の1着でクリア。
それは「落滑入だった」と18年前を思い返す。

「あの日は雨。平原(康多)が先行でその番手だった。吉田(敏洋)がカマして来ると西川(親幸)さんが離れたんですよね。でも当時の平原も若いから踏みっこになって吉田に出られた。最後は自分が前を抜いたが、後ろからたくさん突っ込んできて。後ろから押してもらっての1着だったんです」

 まるで昨日のことのように鮮明に覚えていた深井は、続けて

「骨が折れてても決勝だし走るつもりだった。でも肋骨が痛かったな」

と、手負いで決勝に挑んだという。


そのファイナルには悔いが残る。

「武田(豊樹)-神山(雄一郎)の3番手だったんだけど、僕がちゃんと走っていれば…。神山に迷惑をかけちゃったんだ」

と顔をしかめて振り返った。

実績としては、このふるダビ弥彦の成績が最上位だが、一番の思い出は

「師匠(尾崎雅彦、39期・引退)を連れて捲った優勝した立川FⅠ(03年9月)かな。その方が印象にありますね」

と語った。





深井は現役選手として活躍する一方、鍼灸師の一面も持つ。

「和田健太郎や高木隆弘など一流選手が来てくれる。そこでいろいろ教えてもらえるけど、自分はそれを生かし切れてないですね」

競輪と鍼灸師の二足のわらじを履く深井。

どちらも全力投球のスタイルは変わらない。


【次回出走予定】
9月28~30日(武雄FⅡ)

(情報局記者A)



1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク