【8月9日更新】ここぞで光る熟練技! 今なお活躍を続ける「永久選手」|DMM競輪

【8月9日更新】ここぞで光る熟練技! 今なお活躍を続ける「永久選手」



7月1日に50歳の誕生日を迎えた北野武史(きたの・たけし、石川=78期)。




昨年5月以降GⅠ出場は遠ざかっているが、S級の座を守り抜いている。

「(50歳でも)変わりない。年齢はいっているけど、自分ができることやるだけ」

今年前半は1着なし。成績は思うように上がってこなかった。
だが7月川崎、8月富山で初日1着。リズムはグンと上向いている。

「駄目な時は調子が良くても展開が向かない。かといって調子が良くなくて展開が向く時もある。長い選手生活でわかっている」

「駄目だから(練習を)やめたとかはないし、年齢とともに脚は落ちているけど一生懸命頑張って続けている」


選手生活25年。大ベテランの域に達し、成績に一喜一憂することはない。
チャンスをモノにできるよう、コツコツと練習を積み重ねていく。

「今までは体をいじめてやってきたけど、これからは強くなれない。競輪が大好きだし、いい意味で楽しんでいきたい」


今後の目標は1年でも長く選手を続けること。

「できれば還暦レーサーを目指して。けがをせずにチャレンジしていきたい」

先は長いが夢の実現へ努力を怠らない。10年後も円熟の走りで沸かせてもらおう。


【次回出走予定】
8月12~14日(静岡FⅠ)

(情報局記者A)



1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク