【8月3日更新】ここぞで光る熟練技! 今なお活躍を続ける「永久選手」|DMM競輪

【8月3日更新】ここぞで光る熟練技! 今なお活躍を続ける「永久選手」



先月の12日に54歳となった三住博昭(みすみ・ひろあき、54歳・神奈川=61期)が、再びS級の舞台に戻ってきた。




取材した佐世保記念では大敗を並べて

「異国に来たみたいな感じ。早くA級に帰りたい」

と自虐気味に嘆いていたが、50代中盤でS級点を取れたのは凄いことだ。


「結局、同じことを継続的にやるしかないよね。練習やトレーニングを。それでも体力は落ちていくけど、毎日、繰り返すしかない」

「若い頃は休んでも平気だったけど、年を取ったら休むのが一番良くない。落ちた体力を取り戻すのにかなり苦労してしまう」

「昔、郡司盛夫さん(郡司浩平の父)や小島寿昭(小島歩の父)さんがやっていた意味がやっとわかった。〝定食〟と呼ぶ朝練習のロケット3本、平面ダッシュ2本を毎日やっています」

地道に基本を繰り返すことが三住の強さの秘訣だ。


それだけではない。
「モチベーションがなくなってきた」と言いながらも、父の顔になって語ってくれた。

「20歳になる息子が、選手を目指してアマチュアで乗ってるんだよね。だからサボるわけにもいかなくなっちゃってさ」

「息子に行ってこいって言って、自分だけ休むわけにいかないし。尻に火が付いたようなモチベーションだよ」

頑張る父の背中を見続けた息子が競輪選手を目指して奮闘中。
その姿は当然、三住の心に刺さっているだろう。S級の舞台に戻ってこれた要因の一つにもなっているはずだ。


「レースに関してはほとんど一喜一憂してこなかった」

と、これまでを振り返った。
モットーは〝負けた時は自分のせい。勝った時は前のおかげ〟だそうだ。

佐世保記念は最終日に2着に入って高配当を演出。
「奇跡だよ、奇跡。もうないよ」とおどけていたが、まだまだやれることを実証している。


【次回出走予定】
8月18~20日(高松FⅠ)

(情報局記者A)



1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク