DMM競輪 新規登録でtoreta+ プレゼント!無料会員登録

【7月29日更新】忘れずに次走で狙いたい! 要注目選手ピックアップ


競輪界の「西郷どん」と言えば西郷剛(さいごう・つよし、53歳・兵庫=69期)で異論なし。




重厚な決め脚を武器にS級でも活躍した追い込みレーサーだ。

しかしながら近年は低迷。
身長185cm、体重100kgの巨漢ゆえ、一度の落車で大きなダメージを負ってしまう。

そんな西郷に今期は復活ムードが漂う。

「4月頃から調子が良くなっていたんです。前期はチャレンジ落ちの点数勝負で気合が入っていたので、期末に向けてしっかり練習ができていた。その流れで今期(後期)を走ることができている」


7月前橋の初日は近畿ラインの3番手から、直線グイッと伸びて3連単27万円オーバーの高配当を演出。
好調時に見せる迫力満点の伸び脚だった。

「痛めていた左ひざの状態がだいぶ良くなってきたのが大きい。1個所痛めると、それをかばったせいで他の個所も痛めてしまう」

「S級では105点を持っていたこともあったが、落車のケガで一気に70点台まで落ちた。公傷制度で何とかチャレンジ落ちは免れたが、またコツコツ頑張っていきたい」

7月伊東の最終日にも落車の憂き目に遭ったが、不屈の闘志で何度も立ち上がる西郷どん。
直線強襲で夢配当を運んでくる。


【次回出走予定】
8月22~24日(和歌山FⅡ)

(情報局記者A)



1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク