【4月18日更新】プロたる誇りは道具にも! 選手に聞く「こだわりの逸品」【木暮安由】|DMM競輪

【4月18日更新】プロたる誇りは道具にも! 選手に聞く「こだわりの逸品」【木暮安由】



09年7月からずっとS級1班の座を守り続けている木暮安由(きぐれ・やすよし、38歳=群馬・92期)。

「こだわりは強い方」と話す木暮が特にこだわっているのがレーサーシューズだ。




「5年くらい前だったかな、BONT(ボント)っていうカーボン製のシューズが選手間で流行ったんです。僕も試しに履いてみたら凄く良かった。点数もちょっと上がりましたね、当時は」

「そこからは、ほぼずっとBONT。レーサーシューズでペダリングが変わるので。壊れたり疲弊すると、同じ形のものを買い直します。不調の時とか、違うシューズを試したりもしたけど、やっぱりすぐにBONTに戻りますね」

たしかに、数年前にBONTが流行ったのを覚えている。

レースで必ず使う道具なので、合う合わないが成績に直結する大事なシューズ。
木暮にとって、BONTの良さは何なのか。

「BONTは踏み込みに力が入る。その分、回転は綺麗に出づらいかな。僕はこっちの方がいいと思って使ってます。まぁ人それぞれでしょうね。頻繁に換える人もいるし、僕みたいにずっとこだわって履いている人もいますから」

185センチの長身と、BONTが織りなすパワーを武器にビッグレースでも活躍してきた。
今後、新たな流行のシューズが現れたらどうするのか。

「試すは試すと思う。でも、基本的に最後はBONTを履いていると思いますよ」

ちょっぴり浮気することもあるが、最終的にはBONT愛を貫いてこれからもペダルを踏み続ける。


【次走出走予定】
4月22~25日(武雄GⅢ)

(情報局記者A)



1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク