【2月20日更新】ここぞで光る熟練技! 今なお活躍を続ける「永久選手」【堀政美】
茨城登録では最年長レーサーの堀政美(ほり・まさみ、55歳=茨城・65期)。
メンバー次第では予選回りとなることもあるが、昨年8月からすべて準決勝に勝ち上がっている。
もつれた展開では捲りが出るほど。まだまだ差し脚に衰えは感じられない。
トレーニングメニューを聞くと
「練習は昔からほぼ変わらないよ。師匠(小倉久人=41期・引退)と一緒に練習していた頃は車誘導をしてくれたけど、今は午前中に街道でじっくり乗り込んで、午後はもがき練習。レースの翌日は休みにすることもあるけど、練習内容はずっと決まっている」
と、慣れ親しんだ〝昭和の練習〟を繰り返す。
「今さら変えてもしようがないしね。上を目指す人はそんなんじゃダメかもしれないが、自分にはこれが合っている」
と、信念はブレない。
そんな堀の力の源は家族の存在だ。
「一番上のお姉ちゃんが専門学校から大学(4年制)に通うことになった。その下の子どもは双子で、3人とも大学1年生なんです。まだまだ頑張らないと」
「自分は走るだけで、家のことは嫁さんがすべてやってくれる。家族みんな頑張っているし、それが励みになってる。背負っているモノを感じますよね。家族のために頑張りたい」
〝チーム堀〟のボスは「3人の子どものために3倍頑張らなきゃ」と、闘志が燃えたぎっている。
【次回出走予定】
3月1~3日(いわき平FⅠ)
(情報局記者A)
1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。