【2月6日更新】試練を乗り越えろ! 不屈の闘志で戦い続ける「カムバック選手」【松岡晋乃介】|DMM競輪

【2月6日更新】試練を乗り越えろ! 不屈の闘志で戦い続ける「カムバック選手」【松岡晋乃介】



頭部打撲、脳挫傷、硬膜下血腫、クモ膜下出血…。

一時は再起不能とまで言われた大ケガを乗り越えて、現在開催中の豊橋FⅠ戦で復帰戦を果たしたのは松岡晋乃介(まつおか・しんのすけ、27歳=岐阜・109期)だ。




昨年10月23日、和歌山FⅠのS級予選11Rで2着通過を果たしながらも、ゴール後の落車で頭部を強打。
そのまま長期欠場を余儀なくされた。

「救急車の中の記憶しか残ってない。医者にはもう選手として戻るのは無理だと言われました」

2週間の入院と1ヶ月間の安静…。11月は何もできなかったという。

「12月に入ってからは、歩くことからリハビリを始めました。練習らしい練習を再開できたのは今年に入ってから」


幸い、その回復力はすさまじく、1月中旬にはバンクでもモガけるようにまで復調。

「直近4ヶ月の競走得点を消したくなかったので、本当は1月22日からの松阪で復帰したかったけど、今度は流行病にかかってしまって…」

タイミングを逃しての復帰戦は、不本意にも0点からのスタートに。それでも

「戻ってくることができて、本当に良かった」

との言葉は、心からのものだろう。


当面の課題はレース勘。だがS級でも勝ち負けできた脚力は、そこまで急激には落ちていない。
A級戦なら勝負になるはずだ。

復帰戦の豊橋では決勝進出。もちろん次節以降の走りにも期待したくなる。
失っていた時間を取り戻せ!


【次回出走予定】
出走中~2月7日(豊橋FⅠ)
2月16~18日(川崎FⅡ)

(情報局記者A)

1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク