【2月2日更新】忘れずに次走で狙いたい! 要注目選手ピックアップ【堀兼壽】
堀兼壽(ほり・けんじゅ、29歳=岐阜・105期)に本来の強さが戻ってきた。
S級から降格して6場所目だった昨年9月の大垣FⅡで優勝を飾ったが、10・11月の5開催を欠場。
復帰して4場所目の久留米FⅡで、久々の決勝進出を果たした。
「背中の肉離れで2カ月休んだ。フル回復じゃないままで12月に復帰して最初はまだまだだったけど、もう完治した感じ。体の方はだいぶ戻ってますね」
今年初戦の松阪FⅡは予選で5着に敗れたが、2日目・最終日と連勝。
そして久留米では初日に92点レーサーの昼田達哉らを破って白星。準決勝も2着に入って、優勝した9月大垣以来のファイナル入り。
「去年の9月に家を建てて道場をつくって、室内でトレーニングができるようにした。あとはウェートをしに行ったりしていますね。生活のリズムが整ってきたし、充実して練習も生活もできている」
「前回(松阪)からフレームを軽くした。A級は4周の中でストップアンドゴーが多いので、ちょっとS級仕様のままではうまく戦えない。それもいい結果につながった要因だと思う」
度重なる腰痛や昨年末のケガなどでなかなかポテンシャルを発揮し切れていない印象があるが、本来ならS級に長らく定着してもおかしくない実力の持ち主。
生活リズムが整い、充実した練習が行えて体調面も回復してきた今がまさに買いだろう。
しばらく追いかけてみたい。
【次回出走予定】
2月3~5日(四日市FⅡ)
(情報局記者A)
1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。