【1月26日更新】忘れずに次走で狙いたい! 要注目選手ピックアップ【青木美保】
青木美保(あおき・みほ、26歳=埼玉・108期)が〝3強対決〟に待ったをかける存在感を見せつけた。
立川スポニチ杯(1月17~19日)のガールズは、昨年末の立川ガールズグランプリに出場した児玉碧衣、坂口楓華、吉川美穂が参戦する豪華メンバー。
もちろんこの3人がシリーズをけん引したが、青木の奮闘がキラリと光っていた。
初日、2日目と積極的に動いた。
初日は坂口、2日目は児玉に捲られたが、この〝挑む気持ち〟が青木の成長したポイントだ。
「捲られるのは当然でわかっていること。その上でどこまで粘れるかの勝負だと思っていた。自分がやりたいレースはできていた」
と、2走を振り返った。
挑戦者として「当たって砕けろ」の強いハートを持つことが下克上には必要不可欠。
青木にはその闘争心を感じた。
決勝(2着)は児玉と坂口が後ろでけん制し合う中で、先に捲って大金星まであと一歩に迫った。予選2走の好走が準優勝の布石となった。
昨年はキャリアハイの2V。今年の目標について聞くと
「昨年が一昨年(1V)よりもいい成績だったので、今年は昨年の成績を上回ること」
と、決意表明。
着実にステップアップしてきた青木。
一昨年と去年がホップ、ステップなら、今年は大きくジャンプの1年になるはずだ。
【次回出走予定】
2月17~19日(いわき平FⅡ)
(情報局記者A)
1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。