【1月5日更新】忘れずに次走で狙いたい! 要注目選手ピックアップ【一ノ瀬匠】
持ち味を存分に発揮した際の一ノ瀬匠(いちのせ・たくみ、35歳=佐賀・92期)は、競走得点以上の走りを見せてくれる。
昨年8月の高松から10月の高松まで6場所続けて初日7着の結果に終わったが、11月の佐世保は初日と最終日に白星。
11月の小倉初日は、競走得点で約14点上の小西晴己を相手に逃げ切って、3連単で15万円オーバーの高配当を提供した。
12月の久留米でも連日、行きっぷりの良さを披露。
準決勝は10点以上も上回る疋田力也を不発に終わらせて、久々の決勝進出を果たした。
「競輪は展開ですね。寒くなって自分の持ち味を出しやすくなってきた」
大敗も同居する戦法でなかなか競走得点は安定しないが、ツボにハマった際は格上が相手でも力強いレースを見せる。
警戒される同格戦よりも、相手にマークが集中する方が魅力的になる不思議な選手だ。
190cmのパワーあふれる体格で、寒さや風には強い。
実際、10月以降は出場した開催3日間のうち、どこかで確定板にのっている。
「重い方がいいですね。他の人が嫌がってくれればくれるほどいいです」
時期的にも重いバンクでの戦いがしばらく続くだろう。
どこかで再び大物撃破というシーンが目に浮かんでくる。
『風が強くバンクが重い日の一ノ瀬匠』は、相手を問わずぜひ狙ってみてほしい。
【次回出走予定】
1月13~15日(小松島FⅡ)
(情報局記者A)
1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。