【7月23日更新】忘れずに次走で狙いたい! 要注目選手ピックアップ【西田優大】
ロードレーサーから競輪選手へ。
華麗なる転身を遂げたのは西田優大(にしだ ゆうだい・26歳=広島・123期)だ。
滋賀県出身。
関西大学在学時に自転車競技を始め、卒業後は2015年に中四国初のプロ自転車ロードレースチームとして誕生したVICTOIRE HIROSHIMA(ヴィクトワール広島)に加入。
2020年~2021年10月までという短い期間だったが、プロのロードレーサーとして生計を立てていた。
「スポンサー料をチーム全体で分ける感じだったので、実入りが少ない。それ以前に全く走れていなかったので…。競輪選手になってからの方が稼げているのは間違いないです」
昨年8月の高知でデビュー初V。
今年2月の前橋で9連勝特昇班を決めて、6月の川崎でA級1・2班戦初V。
直前の岐阜では3連勝で3回目の1・2班戦Vを飾ったばかりだ。
「ロード出身と言っても、特別どこかに突出していることはないと思っています。カマシ、捲りの方が気持ちは楽かな?ってくらいで、駆けてしまった方が着はいい」
すでにS級ライフを念頭に置いての立ち回りに、スケールの大きさを感じてならない。
「もう1、2段階、レベルを上げて行きたいですね」
広島競輪はバンク改修中のため、現在は玉野の方で練習を行っているとのこと。
近い将来、中四国地区の大きな戦力になることは間違いないだろう。
【次回出走予定】
7月28日(奈良FII)
(情報局記者H)
1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。