【7月16日更新】ここぞで光る熟練技!今なお活躍を続ける「永久選手」【上田学】|DMM競輪

【7月16日更新】ここぞで光る熟練技!今なお活躍を続ける「永久選手」【上田学】



長らくS級に居続けられる選手は桁違いに凄いと思うが、50歳を過ぎてA級からS級に上がる選手も凄い。

6月1日に53歳になった上田学(うえだ まなぶ・愛媛=69期)は7月から、昨年前期以来のS級復帰を果たした。





「自分は精いっぱい背伸びしてるだけですよ。渡部哲男とか、練習グループのみんなが引っ張ってくれている。若い選手も増えてきているし、いい環境でやらせてもらってます。一緒に練習してる横内裕人)も初めてS級に上がったので。本当に弱い頃から知ってるから感慨深いですね。横内が取れるなら俺もS級で頑張らなきゃって思えますよ(笑い)」



恵まれた練習環境での相乗効果が表れている。

ただ、上田の奮闘を支えているのはそれだけではない。



「選手を目指している弟子がいるんですよ。サッカー出身でね。高校卒業から目指してて。その子が今年で受験5回目のラストチャンス。頑張ってるからなんとか選手にならせてあげたい。弟子が受かるまではS級でいようと、それをモチベーションに自分も頑張ってきましたね」



8月には地元GⅢの出場も決まった。

モチベーションは高まるばかりだろう。



「昔は海でジェットに乗ったり、スキーに行ったり、車を走らせたり。いろいろとやったけど、今はちょっとでも体を休めないとね。練習後は温泉に行ったり、飲みに行ったりおいしいご飯を食べたり。そういう生活になってますね。選手になってからは今が一番まじめかもしれない(笑い)。まだまだ上で頑張っている先輩たちもいるので、頑張っていきたいですね」



最後のチャンスで選手を目指す愛弟子とともに、まだまだ健在ぶりをアピールする。




【次回出走予定】
7月25日(玉野FI)


(情報局記者H)

1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク