サインにまつわるエトセトラ|DMM競輪

サインにまつわるエトセトラ

オッス皆!

なんか千葉でPIST6なるものが始まったけど、俺は出場しないどころか資格すら取ってねーぜ!

だって1周カマシの上がりタイムが12.7とか叩き出す脚力だぜ???

周回遅れになるわい!



という訳で(?)

まずはこちらをご覧下さい。






こちら、僕が自宅に飾っている有名人のサインです。

左から
千鳥のおふたり
萩原雪歩役の声優、浅倉杏美さん
元阪神タイガースの桧山進次郎さん
メッセンジャーのお二人とラジオアシスタントの川岸さん
です。

ジャンルが統一されてないのは、サイン会とかで貰った訳じゃなく、すべて共演の折に書いていただいたものだからです。

ファンアイテムというよりは記念色紙という感覚ですかね、思い出として大切に飾っています。





そういえば、全国78億人の僕のファンの皆さん!
僕のサインって持ってますか〜?

え、持ってない!?

サインって最もポピュラーにして他人に自慢できるファンアイテムですよ!?

へぇ〜! 持ってないんですか!
よもやよもやですね〜!(煉獄)






見て!
これ、僕のサイン。

この色紙、書いたはいいが本棚に眠っていたようで、ひょんなことで出てきました。

昔なにかのお礼の際に書いて、納得がいかなくて封印した色紙だと思います。




僕も、所変わればサインを書く側の立場。
腐ってもプロスポーツ選手な訳ですね〜。

とはいえ博打の駒要素の方が圧倒的に強い競輪選手、しかもA級選手ともなればサインを書く機会なんて人生で数える程度しかありません。

僕はTwitterのお陰で実力の割に知名度があることと、DMM競輪様に拾っていただいたりしていることもあり、A級選手の割にはサインを書く機会をいただいてる方なんですけどね。



皆さんは子供時代、いや、厨二時代と言った方が適切だろうか…。

自分のサインを考えたことってありませんでしたか?

あーいう崩した文字でサラサラとサインが書けると何かカッコイイですもんね。

何らかの形で書く機会があるかもしれない、もしくは自分が有名人になった時のために今から考えておくか!

等々、男女問わず誰もが通る道かと思います…。



しかし、なぜサインが崩れているか、簡略化されているかをよくよく考えてみると
「有名人はサインを書く機会が多くて普通に名前を書くと疲れるから」
なんですよね。

さて、それを考慮した上で改めて僕のサインをご覧下さい。






うーーわ、なんか恥ずかしい…!

なんで書く機会少ないのに崩してんだよ! ってな。
心配しなくてもお前は腱鞘炎にならねーよ!

皆さんも厨二時代に書いたサインが発掘されたら枕に顔を埋めて足をバタバタさせるはずです。
そんな感じ。

サインがサイン(笑)になったらおしまいなんだよなぁ。



ってなことで、先日久々にサインを書く機会があったのでデザインを考え直してみました。

というのも、コロナ禍でお客様と直接接する機会が無くなったこともありマジで半年くらいサインを書いておらず、いざ書く機会が来た時にいつも通りサインを書こうとしたら
「あら、俺のサインってどんなデザインだったっけ…?」
ってなっちゃったんですよね。

こういうのって手が覚えてるもんなんですけどね、忘れちゃってたんですよ。


そして
「そもそも自分のサインに小っ恥ずかしさを抱いてしまった時点でかなりヤバイ。俺のサイン、全面的にダメじゃん…。」
とメンヘラ化してしまった訳です。



ぶっちゃけサインなんて署名でもいいんですが、字が綺麗じゃないと文字が色紙に映えなくてサマにならないんですよね。
サインの文字を崩すのは、字が汚い人でもデザイン次第でかっこよく書ける、という側面もあるんです。



競輪学校時代に同期とワイワイ言いながら考えたサイン(笑)…! お前はもう御役御免だ!
というか考えた本人が書き方忘れるようじゃサイン失格だ!

では、新しいサイン(笑)をご覧下さい。






はいシンプル〜!
これなら忘れないね♡

ちなみにこれはわざわざ色紙を買ってきて今書いた。
お前らのために今書いた。

個人的に、平仮名の「たむらかざき」という文字が好きなんですよ。
漢字も相当カッコイイのですが(ナルシスト)、書くとなると地味に難しい。

今後は、もしサインを求められたらこのデザインでやっていこうと思います。

今までに僕が書いたイキったサインを持ってる人は超貴重! 今後ビットコイン並みに価値が爆上がりすることは間違いないでしょう。


緊急事態宣言も解除され、有観客開催の競輪場が戻ってきました。
まだ遠征とか出待ち入り待ちは考えものだけど、我らが奈良競輪場も有観客開催が再開されたので、機会があれば是非会いに来てニューデザインのサインを貰っていってね!

あ、本場に行った際も、一度はDMM競輪でBETするように。いいですね。


という訳で、今回書いたサインはどこかで放出される…と思います。
俺のサインが欲しい物好きがいたらどこかで頑張って手に入れてくれ。

そうじゃなければ、実際に逢いに来たらいくらでも書いてやるよ! メモ帳にボールペンでもいいぞ! 車券の裏でも書いてやる!
気楽に来やがれ!




では、また次回!







Twitterやってます。是非お気軽にフォローしてくださいね! 


1995年3月30日生まれ。滋賀県出身。 日本競輪選手会 奈良支部所属107期の競輪選手。現在はA級2班。同期には新山響平、山岸佳太、簗田一輝など。 ……以上はすべて仮初めの姿であり、本業は某アイドルのプロデューサーであるともっぱらの噂。 ドール、カメラ、声優など、さまざまな「沼」に足を踏み入れている。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク