懐かしいですね〜! 通知表!|DMM競輪

懐かしいですね〜! 通知表!

皆さん、通知表って覚えてますか?

学校で夏休み前に貰うアレです。

親に提出し、「なんちゅー成績取ってくんねん!」とシバかれたエピソードがある人も多いんじゃないですか?

ぼくはゆとり世代だからそういうイベントは経験してないんですけどね。
というか意外に成績良かったし(自慢)。

ただ中学時代、張り切って最初は成績良かったのに後半サボりすぎてアホと化し、懇談会で「こんなに成績が落ちた生徒は初めてだ!」と担任にすげえ罵られたタイプです。

あと、テストでそれなりに点数を取れても、授業態度が悪いせいで通知表は2か3ばっかりでしたね。

今となってはひでえ生徒だぜ…としか思えないような、そんな子供時代です。


なんて思い出話は置いといて、先日実家に帰ったら面白いものが出てきたんですよ。

見てくれ。





日本競輪学校の通知表!

競輪選手は当然競輪学校(現:養成所)を全員卒業しているのですが、多分通知表を貰ったことを覚えている選手って少ないんじゃないですかね。


記念にわざわざ大切に取っておいた! という訳ではなく、競輪学校を卒業した際に持ち帰った荷物を、そのまま屋根裏部屋にぶち込んで放置していたんですよ。

で、先日「なんかブログのネタねーかな」と実家の屋根裏部屋を漁ってみたら大当り!
こんなものが出てきました。

ほんとネタの宝庫を自称するだけのはあります。













中身はこんな感じ!

出席や評価、記録会成績があります。

雰囲気は学校の通知表と同じですが、項目はしっかり競輪学校ですね(笑)。






担任所見もしっかりありますよ。

慣れからくる生活の乱れが見受けられます。だそうです。

卒業したら早々に酒飲みクソオタクとしてTwitterでドヤドヤ言って乱れてるんだから、担任はほんと見る目がありますなぁ。

ちなみに担任は元選手で競輪学校教官の田中裕二さんでした。




ついでにこんなものまで出てきましたよ!





これは、食堂の担当栄養士に体重、体脂肪率と一言コメントを日記形式で提出する栄養管理簿です。

毎月提出すると、このようにコメントや栄養アドバイスをつけて返してもらえます。

ちなみに、競輪学校の担当栄養士さんはとても可愛らしいお姉さんで、競輪学校の数少ない癒しでした。

コメントにチラッと書いている通り、僕は競輪学校に在学している1年間、出されたメニューは絶対にすべて食べ切るというコンセプトで生きていました。





これは最後の月の記録簿。

なんと目標達成!
一品も残すことなく、食へのリスペクトを忘れない1年間を過ごしました。

このスタイルが現在のバリバリ自炊オタクに繋がっているのかも知れませんねぇ〜!




というわけで、今回はたぶん世界初公開…?

競輪学校に入学した者しか受け取ることができない、大変貴重な通知表のお話でした。

僕も見つけた時は「こんなんあったなぁ〜!」と感動しましたよ(笑)。

またなにか面白いものを発掘したら記事にしますね〜!


じゃ、また次回!







Twitterやってます。是非お気軽にフォローしてくださいね! 


1995年3月30日生まれ。滋賀県出身。 日本競輪選手会 奈良支部所属107期の競輪選手。現在はA級2班。同期には新山響平、山岸佳太、簗田一輝など。 ……以上はすべて仮初めの姿であり、本業は某アイドルのプロデューサーであるともっぱらの噂。 ドール、カメラ、声優など、さまざまな「沼」に足を踏み入れている。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク