DMM競輪 新規登録でtoreta+ プレゼント!無料会員登録

行ったことない競輪場

先日大宮競輪に行ってきました!

初日にずっこけて走りきれませんでした。
嫌になっちゃうね!

それでは皆さんまた次回! お疲れ様でした!






と言って終わりたいくらい、なーんにもできなかった大宮開催でした。
行って怪我して帰ってきただけ!

は〜あ、せめて3日分の賞金は持ち帰りたかったな〜。



そんな中、行って帰っただけにも関わらず一つだけ大きな収穫があります。
それは…

全国競輪場コンプリートマップがまたひとつ埋まったことです!!!!!!

いやー、デビューから6年半が経ちましたが、大宮なかなか呼ばれなかったんですよ。
というのも我々、毎週のようにレースに行ってますが、なんだかんだで近隣地区を回るが基本なんですよね。

最近はインターネット発売が主になり、ナイターやミッドナイト開催が幅をきかせているため、全国斡旋(全国の選手を呼び寄せるやつ)が普通になりましたが、本来競輪は競輪場の本場発売で売るもの。

誰やねんコイツという選手を呼んでもあまりメリットがないので、少し前まではS級選手が記念回りをする以外の遠征は少なかったそうです。



今でも、全国斡旋が増えたとはいえ、ある程度は「西は西、東は東」という風潮が残っています。
その風潮の元、全国どこに呼ばれるかは基本ランダム。

近畿所属の僕の場合は西の比率が高いため、東側になかなか呼ばれない競輪場が固まるんですよね。

なかなか呼ばれない競輪場のひとつが大宮でして、やっとこさ呼ばれた感じです。



元競輪選手、古田健さん(滋賀 56期)は30年以上選手をやっておられましたが、全国43ある競輪場の中で青森だけに一度も呼ばれたことがなく、代謝で引退が決定した時に
「どうしても青森を走りたい」
と、希望斡旋(選手会を通して斡旋の要望を出すシステム。使う人はほぼいない)を出し、無事全競輪場を制覇して引退したというエピソードがあります。



「競輪場全部回りました?」
というのは競輪選手同士の会話あるある。
全部回ることなく引退していく選手も少なくはないのです。

僕の場合、残るは

・いわき平
・取手
・宇都宮
・立川
・伊東
・熊本

だけとなりました!

結構まだまだあるじゃん、って思うかもですが、デビュー6年強のA級選手だと埋まってる方なんですよ。
コンプリートはいつになることやら…。



あ、大宮での収穫がもうひとつありました!

実はラーメン二郎コンプリートマップの方もまたひとつ埋まったんですよね。

ラーメン二郎 大宮公園駅前店に行ってきました。




おいしかったですよ。
麺が細めで、ちゅるちゅるすすれるのが面白かったです。

まあ、コンプリートマップとか言って、まだ京都店と品川店しか行ったことなかったんだけどな…。
関東に店舗が集中しているので、関西人にはハードルが高い。

まあ、また行く機会があったら行くわ…(行かないやつ)。




たまに「全国の競輪場回ったことあるよ!」って言うお客さんいますからね、僕も負けてられないですね〜。

さっき挙げた呼ばれてない競輪場様!
はやく斡旋ちょうだいね!


では、また次回〜。






Twitterやってます。是非お気軽にフォローしてくださいね! 

前の記事へ
次の記事へ

1995年3月30日生まれ。滋賀県出身。 日本競輪選手会 奈良支部所属107期の競輪選手。現在はA級1班。同期には新山響平、山岸佳太、簗田一輝など。 ……以上はすべて仮初めの姿であり、本業は某アイドルのプロデューサーであるともっぱらの噂。 ドール、カメラ、声優など、さまざまな「沼」に足を踏み入れている。