とびこめ! 趣味の沼|DMM競輪

とびこめ! 趣味の沼

競輪界にもいろいろな趣味の界隈があります。
車、バイク等の乗り物系。
時計、財布、服や靴等のブランド系。
キャンプ、バーベキュー等アウトドア系。
ゲーム漫画アニメ、家電、インテリア等インドア系。
最近の競輪界のブームはコーヒーですかね。
開催にコーヒーセットを持ち込んで、豆を挽いて振舞ってくださったりします。
まぁほんと世間の縮図ですわ。

高収入、自由な時間が作りやすいってのもあって、趣味に力を入れてる人はとても多いです。
モチベーションにもなるしね!
数千人の競輪選手がいれば多種多様な趣味の人間がいる。
そして趣味の合う人は話が弾む、ってなもんです。
ご存知の通り僕は相当多趣味なので、上に書いた趣味はほとんど網羅してます(流行りのコーヒーはやってないけど)。
その分いろんな人と話を広げられるので、かなり得してますね!
趣味は世渡りに繋がる…改めてバシャバシャ金を使って購買意欲を満たしていこうな!!!(ブログタイトル回収)


そんな中で、最近ちょこっとだけ気になる界隈がありましてね。
それが…

カメラです。
競輪界では、根田空史さんや深谷知広さんがSNS等でも写真をUPしておられますね。
このおふたりは趣味というか、副業レベルでカメラガチ勢をやっている方なので、同界隈として語るのも失礼なレベルですが…。
他にも趣味でカメコをやっている人や、家族を撮るためにハリキッていいカメラを持ってる人は多々おられます。
 
実は僕もいい一眼レフをデビュー直後に購入してたんですよ。
ドールを撮影したくてね!

うーんかわいい。
実はこの子、僕の手作りドールちゃんなんです。
自分でメイクして服をオーダーメイドして…。
まぁそれは置いといて。
デビュー当初は沼を見るとすぐに頭から突っ込んで、お金を使い切るスタイルだったんです。…今も変わらんけど。
その時に張り切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。せっかく買うならそれなりのヤツが欲しいもんね!

ほら、素人でも単焦点レンズでなんかそれっぽいのが撮れる。
一眼レフすげえや!
でもねー、なんか使いこなせず、というか最近のスマホカメラの性能が良すぎて出る幕なくね!? と思ってしまい、たまーにドールを撮る程度で勿体ないことに押し入れの肥やしにしてしまっていました。


これスマホ写真。

Huaweiのええスマホを持ってるんですが、なんかAIがシーンを判定していい感じに撮ってくれるらしいんですよね。色彩もすごいし…。
それっぽいの撮るレベルなら、ぶっちゃけこれでよくね?って思っちゃうよねぇ。
 
しかし先日、西武園競輪に参加した際、上にも名前が出たフォトグラファー・根田さんが検車場でいろいろと撮影しておられたんですよね。
ボケ〜っと眺めつつ「なんかええな」 と思ってしまい、帰宅して押し入れから出してきましたよ一眼レフ。
すぐ影響され、衝動に負けるのがオタクの性分!!!
もう忘れかけていたカメラの操作方法や絞り、センサー感度の関係性とかも必死に思い出しましたよ!!!


やっぱ一眼レフ綺麗に撮れる(気がする)わ。


なんか持ち方とかがぎこちない。
このカメラを構える姿がカッコよく見えるようになった時、カメラマンとしての田村風起が完成するのかもしれない...!
今後、いろいろ撮影しに行くことをここに宣言します!!!
まずは奈良公園で鹿でも撮るかな!!!!!(奈良県民感)
 
ちなみに、そんないろんな趣味を抱える競輪選手を狙って、検車場にこんなものを売りに来る悪質(失礼)な業者もいます。

松山競輪の検車場。
うーーん、これはずるい! Gショックとか微妙に買えるお値段! こりゃ買っちゃう!
僕はこの開催、成績がイマイチだったので買えませんでしたが、1着とか取ってたら100%買ってた…!


本来はこういうサプリ系を売りに来てくださってる業者さんです。
検車場にはこんな感じで出店形式で業者さんが売りに来るので、ついつい買っちゃう…。
開催参加中の競輪選手は財布の紐が緩いんじゃ!
という訳で競輪選手の趣味事情でした。
趣味記事は無限に書けるネタなので、また何かあれば書きますね〜。
 
 
 
 
Twitterやってます。是非お気軽にフォローしてくださいね! 

1995年3月30日生まれ。滋賀県出身。 日本競輪選手会 奈良支部所属107期の競輪選手。現在はA級2班。同期には新山響平、山岸佳太、簗田一輝など。 ……以上はすべて仮初めの姿であり、本業は某アイドルのプロデューサーであるともっぱらの噂。 ドール、カメラ、声優など、さまざまな「沼」に足を踏み入れている。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク