坂上樹大の自己紹介

みなさんこんにちは。 
「ガツガツの虎」の坂上です!
ブログ第2回目ということで、今回は自分のことを少し書いてみたいと思います。

まず、僕のニックネームが何故「内灘の虎」なのか?
よく後輩達にも理由を聞かれます。

答えるのは少し恥ずかしいんですが、単純に「虎が好き」だからです。動物園で虎を見て一目惚れしちゃったんですよね(笑)

もう1つ理由がありまして、昔の強い競輪選手は鬼脚や北陸のウルフなどかっこいいニックネームがあり、それに憧れて「自分も何かニックネームを付けたい」と思っていたから。

以前、冗談で「昔は俺も地元じゃ“内灘の虎”って言われてたワルだったんすよ」と先輩達に言っていたのをみんなが面白がってくれ、それからちょっとずつ周囲に浸透し今に至ります。だいぶ痛いですけどそういう理由で虎になっちゃいました!

内灘は僕の地元で今も住んでおり、自分達が普段練習している内灘自転車競技場もここにあるのですが、はっきり言って相当田舎です。

でも海が本当にキレイです!

海から少し上がった丘の上に競技場があるんですが、ここから見える景色はすっごい綺麗です!夕日や海の色はその日によって色が違う。本当に最高なんです!ぜひみなさんにも一度見てほしいですね。

編集部よりリクエストがあったので、
普段の一日のスケジュールについて少し触れてみます。

レースがない時のスケジュール
6:30~7:30 起床 軽く体操
7:30~8:00 内灘競技場に到着・準備
8:00~9:30 弟子達と朝練
9:30~12:00(13:00)他の練習グループのメンバーと練習
12:00〜14:00 個人練習(ウエイトなど)
14:00〜17:00 最近は基本的に身体を休める(たまにマッサージへ)
※若い時はもちろん午後もガンガンに練習していました
17:00〜21:00 夕食・入浴や家族団らん
21:00〜23:00就寝

レースの時のスケジュール



続いて、レースの時の心境について書きますね。
練習からレース前まではすごくリラックスしています。
レース直前はすごく良い感じで集中していますね!
これは練習では絶対味わえない、 “程よい緊張感”みたいなもの。

ただ、この“程よい緊張感”がない時もあります(集中できていない)。
こういう時はあまりよくありません。

“程よい緊張感”がない時は、自分でどうにかして入り込んで集中するように意識しています。

レース前の心境なんかは本当に個人差があって、全く緊張しない人や、すごく緊張してガチガチになったりする人も。中には吐いたりする人なんかもいます。

「ゲンをかつぐ」という意味ではレースでも練習の時でも、必ず左からレーサーシューズを履いています(ほぼ癖?)。

ただそれをすると、すごく落ち着くし集中できて自分の中で“スイッチが入る感覚”になるんですよ!

ちょっと長くなりました。
これからも自分のことや競輪について少しずつ書いていくので、よろしくお願いします!

1978年1月25生まれ。競輪選手。80期。A級1班。石川県内灘町出身。高校時代にはインターハイ・国体入賞(自転車)、高校総体4000m団体追抜4位に入賞。ニックネームは「内灘の虎」。競輪選手の坂上忠克(71期)は実兄。2009年に実施されたananとJKAのコラボレーション企画「09'KEIRINイケメングランプリ」では、準グランプリを受賞。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク