【4月30日更新】忘れずに次走で狙いたい! 要注目選手ピックアップ【山田諒】|DMM競輪

【4月30日更新】忘れずに次走で狙いたい! 要注目選手ピックアップ【山田諒】

          


毎年、年末年始は絶好調な山田諒(やまだ りょう・25歳=岐阜・113期)。





昨年12月の松阪と、大垣の正月シリーズで優勝。

ただ、そこからは成績が乱高下。

111点後半をマークしていた今期の競走得点も、107点台まで下げてしまっている。

これも毎年の彼の傾向である。


歯止めをかけたのが4月末の福井FI 戦だ。

連日の地区単騎だったが、千葉の山賀雅仁の初連係を受けて初日特選は3着

準決勝は山賀に加えて、神奈川の石塚孝幸までラインに参加。

3車となった山田は、山梨の中島詩音との2分戦で突っ張り先行を敢行。

山賀の献身的な援護を受けて2着に粘り込むと、差して1着の山賀は斜行により失格。

山田は繰り上がり1着での勝ち上がりとなった。


「突っ張る予定はなかったけど、初日に山賀さんに迷惑をかけてしまったので、準決勝こそとは思っていた。中島さんのスピードが良くて行かれたと思ったけど…。山賀さんのブロックのおかげです」


結果、決勝戦は単騎戦に。

仲野結音との大阪連係で展開有利に進めた岡崎智哉に2分の1車輪届かずの準優勝となったが、レースにせよ、巡り合わせにせよ、流れの良さを感じさせるシリーズとだった。


「S級優勝はまだないけど、A級優勝はあるし、来ればほとんど決勝進出。福井は昔から相性がいいんです。きっと、ひいばあちゃんのおかげですね。お墓が(福井県)今庄町にあって、毎回お墓参りに行っています」

ご先祖を大切にする優しい心こそ、好展開を呼び込む秘訣なのかも知れない。


【次走出走予定】
5月9日(大垣FI)



(情報局記者A)

1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク