【12月3日更新】ここぞで光る熟練技!今なお活躍を続ける「永久選手」【山口富生】|DMM競輪

【12月3日更新】ここぞで光る熟練技!今なお活躍を続ける「永久選手」【山口富生】




来年1月で55歳になる山口富生(やまぐち とみお=54歳・岐阜・68期)が競輪祭の最終日1Rで1着をゲット。

GⅠでは19年の名古屋オールスター以来の白星だった。



「もう、なんか優勝した気分ですね」



レース後のインタビューでは久々のGⅠ白星を喜んでいた。

S級1班を維持し、GⅠに出られるだけでも凄いことなのに、さらにスピードバトルになるドームバンクでの1着は価値が高いだろう。



「自分なりに状態が良かった。最終日はしっかりと踏めたので。走る時はいつも〝これが最後(のGⅠ)だ〟って思いながら走ってます」



来年2月の全日本選抜の出場権も獲得できたようで、55歳でのGⅠ出場が見えてきた。

2年前に当欄で載せた際はこう記されている。



「自転車だから身長、体重を問わないスポーツ。バンクも特殊だし、自分のような体格の人間でも戦える。だから競輪は面白いし、競輪が好き。自分はこれ以外にやれることがないから。小さい頃からの夢の続きを精いっぱい、一戦一戦やるだけ。以前のようにビッグレースには出られなくて、今の位置でも負けたら悔しいし、少しでも上のレベルでずっと戦いたい」



当時よりも確実に点数が上がり、今年は3度のGⅠに出場した。

まだまだ大舞台で山口富生の走りが見られそうだ。




【次回出走予定】
12月3日(大垣GIII 11R)


(情報局記者A)

1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク