【4月16日更新】ここぞで光る熟練技!今なお活躍を続ける「永久選手」【吉村文隆】|DMM競輪

【4月16日更新】ここぞで光る熟練技!今なお活躍を続ける「永久選手」【吉村文隆】



一瞬の差し脚に定評がある吉村文隆(よしむら ふみたか・52歳=京都・70期)。





かつてはS級にも在籍。

S級優勝やビッグレース出場はなかったが、シャープな差し脚を武器に活躍した。


今年で選手生活は33年目に突入。

トレーニングメニューは少しずつ変化しているそうで

「考えながら効率のいい練習をしている。今までの経験で、自分にいらないことはやらなくなり必要なことに寄っている」

と量より質へと移り変わった。


3月10日で52歳となり

「年齢を重ねて疲れは取れにくくなりましたね。競走での疲れは感じないが、しんどさは若い時と変わらない」

と言う。


そんな吉村は競輪人生の引き際にある決意がある。

「辞める時は自分で決めたい」

代謝制度やケガなどによる引退だけは避けたい思いが強いのだ。


「好きな自転車の仕事をずっと続けたい。やっぱり楽しいですから。この年齢で転職しても何もできないから続けたい。競輪はタイムではないし勝ち負けは展開もある。うまく展開が向けばまだまだやれる。競輪をやりたいのに辞めなきゃいけないのはイヤですし、選手生活の最後は自分で決めたいと思っているんです」

こう話し、レーサーとしての〝終活〟を明かしてくれた吉村。

「近畿地区の同期は大川栄二(51歳・和歌山)君と2人だけ。同年代の選手は減ってきたが、まだまだ頑張りますよ」

と腕まくりをしていた。




【次走出走予定】
4月22~24日(向日町FII)


(情報局記者A)

1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク