【3月12日更新】ここぞで光る熟練技!今なお活躍を続ける「永久選手」【川口秀人】|DMM競輪

【3月12日更新】ここぞで光る熟練技!今なお活躍を続ける「永久選手」【川口秀人】



S級で活躍する雄太(111期)との親子レーサーとして知られる川口秀人(かわぐち ひでと・57歳=徳島・57期)は約1ヵ月後に58歳になる。





取材した武雄ミッドナイトでは肋骨骨折明けで約1カ月半ぶりの実戦だった。

前検日には

「練習の感じが凄く良かった。誰も信じてくれないんだけど、犬伏(湧也)に付いていけたし、小川真太郎の捲りを差せた。犬伏が何割の力で走っていたのかは分からないけどね(笑)」

と、取材エリアを明るくしてくれた。


兄の浩貴さんも48期の競輪選手だった。詳しく聞いてみると、とんでもない競輪家系だった。


「兄もだし、父も祖父も競輪選手。自分は兄よりも先に選手を志していた。父親の影響で、幼稚園の頃から競輪、競輪と言ってたみたい。雄太で四世代だね」

祖父も父も競輪選手。

現在の姿も自然な流れだっただろう。


86年のデビューから3年目にGI出場を果たすと、97年のGII防府ふるさとダービーで決勝に進出。

93年からは05年まで毎年GIに出場するなど、長らくS級で活躍した。


「僕は恵まれてますよ。深刻な腰痛もないので。たまにギックリ腰をやるくらい。自分の場合はずっと一緒。4、8番車くらいの脚力で、脚がないなりに着をどう獲るかを突き詰めてやってきた。競輪ってそれが面白い。脚力通りに決まるわけじゃないからね」


度重なるルール変更があり、現在は7車立てが主流。

ベテラン選手の多くが「昔の9車が良かった」と口にするが、川口は

「7車はもっと難しいと思ってたけど意外と慣れてきたね。いろいろと変わるルールにも対応してくれたね」

と笑う。


そんな川口にモチベーションや趣味を問うと

「特にないね。練習をやって、あとは孫の子守りくらいかな」

と返ってきた。


「やっぱり競輪が好き。楽しい。苦しいけど楽しい。これまで通り、ずっと淡々と続けたいね」


これからも淡々とペダルを踏み続ける。



【次走出走予定】
3月18~20日(大宮FII)


(情報局記者A)

1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク