【11月12日更新】最強の遺伝子を持つ男が再スタート【山崎歩夢】
GⅠで9Vを誇る福島の大砲・山崎芳仁を父に持つ山崎歩夢(やまざき あゆむ=25歳・福島・125期)が、四日市記念の最終日第3Rで行われた「ルーキーシリーズ2024+(プラス)」で、約4ヵ月ぶりに実戦復帰。
正攻法から3番手を確保。
最終ホームからの1周駆けで同期のライバルたちを振り切り、見事に優勝を飾った。
アマチュア時代はアジア選手権ジュニアケイリン1位、世界選手権ジュニアケイリン4位という輝かしい成績。
ルーキー第2戦目の松山で優勝。
今年7月の地元いわき平で本デビューを果たしたが、2走目で誘導員早期追い抜きの失格。
同期が次々と結果を残していく中で大きく出遅れてしまった。
「焦りはないです。ファンの方々に迷惑をかけてしまったぶん、1つでも多く1着を取れるように頑張りたい。この4カ月間は父と一緒にみっちり練習。スピード練習を多く取り入れて、以前よりタイムも出るようになった。トップスピードを生かせるようなレースをしたい」
復帰戦できっちりと結果を出すところが、最強の遺伝子を受け付いている証だろう。
きっとすぐに125期の出世争いに追いつくはずだ。
まずは年内の4場所に完全集中。
1着をズラリと並べて、今年中にA級1・2班に特昇班したい。
【次回出走予定】
11月18日(川崎FII)
(情報局記者P)
1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。