【11月15日更新】忘れずに次走で狙いたい! 要注目選手ピックアップ【格清洋介】
3場所連続完全優勝でS級返り咲きに成功した格清洋介(かくせい ようすけ=30歳・静岡・111期)が、特進場所の岐阜でいきなりの完全Vを達成した。
しかも相手は世界選手権ケイリン王者の山崎賢人。
同期だが、今回の準決勝が初対戦というシチュエーション。
山崎の番手が初手から競りとなり、山崎はセーフティーリードで最終コーナーを単独走。
これを後方から捲り上げた格清がグングンと追いつき、ゴール直線で捕らえる大金星となった。
しかし、これだけでは止まらなかった。
決勝は緒方将樹の先行力を得た山崎の九州2段駆けの構図。
ここに終始襲いかかったのは地元の志田龍星。
格清はその攻防を後方で冷静に見据えた単騎戦。
ホームから意を決して仕掛けると、外並走で粘る志田との決着を付けきれなかった山崎の上を、バックできれいに通過。
そのまま山崎の猛追を振り切ってみせた。
「初日から感じは良かったけど、同期の世界チャンピオンとの初対戦で勝てたことでやれそうな気になったし、いい刺激になった。出来過ぎです」
1度ならず2度も世界王者に勝利。
展開が向いたとはいえ、勢いだけではなし得ない快挙。
はるか前を行く同期の大スターとの対決が、格清を覚醒への道に導いた。
「あとはラインとして戦ったときにどうか」が今後の課題。
いつか山崎と3度目の対戦が実現したときは、ライン戦での真っ向勝負を挑むつもりだ。
【次回出走予定】
11月25日(松戸FI)
(情報局記者A)
1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。