【11月15日更新】ここぞで光る熟練技! 今なお活躍を続ける「永久選手」【小林覚】|DMM競輪

【11月15日更新】ここぞで光る熟練技! 今なお活躍を続ける「永久選手」【小林覚】



「カクさん」の愛称で後輩レーサーから慕われている小林覚(こばやし・さとる、神奈川=56期)。




前検日は競輪場に早めの到着。

「やることをやってゆっくりしたいから。ガヤガヤしたところで自転車を組みたくないんだ」

と検車場で誰よりも早く準備を進める。

レース後は敵味方は関係なく

「いい先行だったな」
「よく伸びていたな」

と後輩たちに声をかける。
元気ハツラツで明るいキャラクター。周囲のムードを明るくさせる〝検車場の太陽〟のような存在だ。


昭和60年(1985年)デビューの小林は11月4日で60歳を迎え還暦レーサーの仲間入り。

「自分が一番びっくりしているよ」

と、こんがり日焼けした顔をほころばせた。


選手生活は38年目に突入。
そんな小林に勝負の世界で長生きする秘訣を聞いてみた。

「それは気持ちを切らさないことだね。今は足腰が痛いし膝もダメ。それでも練習はコンスタントにやっているし、強い気持ちを持ち続けている」

「この年齢になると練習をやればいいってもんじゃない。やり過ぎると疲れが取れなくなっちゃうから」

「それに年齢を重ねたことで競輪に対して真面目になったよ。4年前から肉体改造に着手して下半身のウェートを取り入れている。今は膝が痛くてやっていないけどね」


来期からはチャレンジ生活だが、弱音は一切吐かない。

「今期は2班だから降班した最初の2カ月は高い点数を持っている。そこが勝負」

と、闘志は燃えたぎるばかりだ。


思い出のレースも振り返ってもらった。

「91年の高松オールスター(①①②❽)は初日に捲って1着だったんだ。あのときは体が軽かったなあ。2日目は滝澤(正光)さんの先行で1着だったね。あとはS級初優勝を飾った青森(1989年6月)。神山雄一郎が相手だったよ」

と手振り身振りを交えながら懐かしんだ。


「これからはケガをしないで楽しく頑張っていきたい。(現役最年長62歳の)佐古雅俊さんはいい目標だし、同期は5人、同い年は7人いるから、やっぱり意識するよね」

この写真で着用している自身の似顔絵入りTシャツは海野敦男(うんの、あつお、静岡=69期)がつくってくれた特製品。

選手仲間に愛される「カクさん」の笑い声が今日も検車場に響いている。


【次回出走予定】
11月25~27日(前橋FⅡ)

(情報局記者A)



1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク