【11月9日更新】ここぞで光る熟練技! 今なお活躍を続ける「永久選手」|DMM競輪

【11月9日更新】ここぞで光る熟練技! 今なお活躍を続ける「永久選手」



選手生活35年目の大ベテラン・黒木誠一(くろき・せいいち、兵庫=60期)は穴党の夢を乗せて走り続けてきた。




格上相手の捲り一発で好配当をゲットしたファンは多いだろう。
積み上げてきた白星は618勝。現役選手では神山雄一郎、小嶋敬二、村上義弘に次ぐ第4位だ。

「500勝までは村上(義弘)君と同じペースだった。今は引き離されたけどね。村上君の勝ち星と比べられて〝走っているレベルが違う〟とか〝単価が違う〟などと言われたこともある」

「でも1勝の価値は同じだし、ファンが賭けてくれるお金は同じ。お客さんが僕に期待してくれている以上、穴をあけたいし勝ちたい」

と熱い思いを語ってくれた。


そんな黒木に試練が訪れた。椎間板ヘルニアを発症。

「鐘が鳴ると踏めなくなった。我慢ができないレベル」

日常生活に影響が出る状態だったため、昨年手術に踏み切ったが「しびれが出るようになった」と完全回復にはほど遠い。

それでも「ちょっとずつマシになっている」と復調の兆しを感じながら、自慢のタテ脚を取り戻そうとペダルを踏み続けている。


54歳の闘志をかき立てるのは穴党ファンの存在。

「応援してくれるから、その期待に応えたい。べべ(最下位)でもいいような走りに見えるかもしれないが、そう思って走っていない。単騎一発に期待してくれるファンに応えたい」

ひょうひょうとした雰囲気とは裏腹の強い信念。捲って穴をあけることが生きがい。そして絶対に諦めない。それが黒木の競輪人生だ。


【次回出走予定】
11月15~17日(富山FⅠ)


(情報局記者A)



1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク