【6月11日更新】ここぞで光る熟練技!今なお活躍を続ける「永久選手」【土井勲】|DMM競輪

【6月11日更新】ここぞで光る熟練技!今なお活躍を続ける「永久選手」【土井勲】



7月で50歳を迎える土井勲(どい いさお・49歳=岡山・82期)が、二人三脚で〝第2の競輪人生〟を歩む。





元気の源は

「なんと言っても息子(慎二)の存在です!」

と満面の笑みで語った。


次男の土井慎二が127期生として日本競輪選手養成所に合格。

野球に情熱を捧げ甲子園にも出場経験があったが、社会人となってから一念発起。

父の背中を追いかけてきた。


「4回目の(養成所)挑戦でやっと合格しました。1回目はお試しだったがダメ。2回目は二次試験でダメ。やっとの思いですよ」

と胸をなで下ろした。


息子が何度も諦めず挑戦し続ける姿勢に自身も発憤したという。

練習は毎日一緒。

時には岡山県から兵庫県まで200キロ以上を一緒に乗り込んだ。


「息子中心の生活だったが、僕自身の脚力も良くなっていった。いい刺激になりましたよ。頑張る息子の姿を見ていたら、怠けるのは失礼ですから」


そんな土井親子にアドバイスを授けたのが大分の闘将・大塚健一郎。


土井勲は

「同期の健ちゃんから練習をいろいろ聞いて基礎から取り組んだ。現代のトレーニングとは異なる山登りもしましたね」

と裏話を明かした。


息子と共にS級の舞台へ。

新たな目標を胸に抱いてペダルを踏み込む。



【出走予定】
月11日(松戸FI)


(情報局記者O)

1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク