【5月23日更新】忘れずに次走で狙いたい! 要注目選手ピックアップ【山崎歩夢】
偉大DNAを継ぐ超新星が頭角を表した。
山崎歩夢(やまざき あゆむ=福島・125期)、GⅠ9冠のスーパースター・芳仁を父に持つ20歳だ。
養成所に合格した時から注目を集めたが、卒業記念レースは1走目で落車。
本デビュー戦では誘導員早期追い抜き。
昨年末にも失格と、力を発揮できないままくすぶっていた。
ただ、力さえ出し切れればやはりモノが違った。
1月のチャレンジ戦からあっさり18連勝でS級に特昇。
「デビューからいろいろありましたけど、一走一走力を付けられるよう走ってきたつもりです。足りないものや、負けて分かったことも多かった」
そして、S級でも即通用するところを川崎で見せつけた。
初日はペースに戸惑うこともあったが、圧巻の逃げ切り。
番手で差せず2着だったビッグレース常連の岡村潤は「深谷(知広)みたいなダッシュだった」と〝平成の怪物〟の名前を出して大絶賛した。
準決では父の同期でタイトルホルダーの成田和也との連係。
強気の突っ張り先行で、成田に差されはしたが、2着に粘る〝本物〟の走りを披露した。
成田は「強い。全て自分で合わせていた。自分は何もしていない。踏んで、回して、踏んで、と競輪ができる選手」と評価。
本人も「S級は自分より上の人ばかり。緊張もするが、毎走、楽しんで走っていこうと思っていた」と納得。
まだまだ上があることを予感させた。
決勝で落車し、状態は気になるところだが、幾多の苦難を乗り越えた20歳ならまた必ず這い上がってくる。
偉大な父超えへ。
これから10年、20年と楽しみな選手だ。
【次回出走予定】
6月6日(大垣FI)
(情報局記者A)
1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。