3ヶ月無収入ってマジ!? ー斡旋停止とぼくのなつやすみー|DMM競輪

3ヶ月無収入ってマジ!? ー斡旋停止とぼくのなつやすみー

まいどです! 田村です!
9月2本目の記事ですが、今回は少しだけ時間を遡った話をします。
 
当ブログをご覧の皆さんはご存知かもですが、ワタクシ実は6月〜8月の3ヶ月間「斡旋停止」という制裁を食らっていました。3ヶ月間無収入だったんです! キツすぎ!
 
4月末に開催された青森ミッドナイト競輪最終日にて、競技規則59条「誘導妨害」というやつをやってしまいまして…。
雨天でスリップしてしまい、先頭誘導員に接触、落車してしまいました。
正直プロとして情けない失格だし、なによりお客さんの車券をフイにしているし、青森競輪の売上にも関わることなので、制裁は妥当だし、心から反省しています!
 
でも制裁が決まるまでの流れって、いろいろとややこしいこと続きだったんです。
そんで、なかなか斡旋停止食らった選手が、この部分を世間に晒すことってないですからね。
今回はそこについてヌルッと書いてやる!
 


まず、東京は品川にあるJKA本部の公正課というところに呼ばれるんですよ。
交通費は出ますが、わざわざスーツで品川まで赴いて、いろいろと尋問…おっと、なぜ失格したかについての聴取をされます。
「そんなん言われてもやっちゃったこと今ゆうてもどうしようもないですやん!」
と言いたい心を必死に抑えて、とてもぶりっ子いい子ちゃん♡しました…。反省してるのは事実ですし、斡旋停止になるのは当然の制裁だと受け入れていました。
 
が!
やはりいくら競輪を運営していただいてる団体とはいえ、選手経験のない方々にあれこれ言われるのは辛いものがありますね(笑)
お役所の方も仕事なので仕方ないのでしょうけど、もう少し選手の立場を理解した物言いというか、圧をかけない姿勢をお願いできないものですかねぇ~?? 一人でも選手上がりの相談役みたいな方が部署にいれば話は別なのですが…。
ちなみに、雨天でスリップした要素があることを主張すると
「そういうこと言わない方がいいよ」
「前来た子はそんなこと言わなかったよ」
とか言われました…。 えらいこっちゃ…! スポーツ選手より脳きn……おっと。
 
まあ、そんで反省文書いて帰りました。
なんか高校時代に先生に職員室に呼び出され怒られ、反省文書かされたイベントを思い出しましたね。
 
 
 
ただ、ずっと滋賀と奈良での田舎住みしかしたことのない僕にとっては、都心の高層オフィスって初めて近付いたレベルの異世界だったので、そういう意味では面白かった経験と言えるかも…!




多少フラストレーションは溜まりましたが、落ち込んだりすることなく、図太く帰り道にラーメン二郎品川店のラーメン食べました。美味しかった…。
ちなみに僕、二郎系ラーメン大好きマンです。
ラーメン食べに大阪京都までよくドライブしています。またラーメン沼の記事も書きたいな〜!
 
 
 
その後、本部で斡旋規制委員会というのが開催され、僕の斡旋停止期間について会議されます。
それは僕も現地に召喚される訳じゃなく、現場には選手会の職員さんが弁護人的立場で参加してくださいます。
そして、後日通知だけが僕の元に届く形です。
 
僕の場合は岸和田で競走に参加中だったので、選手管理にメールが届く形でした。
メールを見るまで2ヶ月か3ヶ月かわからないので、ドキドキしながら管理に聞きに行きましたよ(笑)
「田村くん〜残念やけど長い方やわ…」
みたいな感じで斡旋停止3ヶ月を言い渡されました。
現実は残酷だぜ…。
そん時は心から「3ヶ月生活どうしよう…」という感覚でしたが、終えてみると意外と何とかなりましたね(笑)
むしろ時間があって楽しめたかも…!?
 
 
 
〜以下斡旋停止期間の思い出写真〜



暇だったのでこんなん作ってました。
練習用ヘルメット! 油性ペン描きです。
 




プロレスのゴングマンやらセコンドも経験しました。
楽しかった〜!
 



地元のお祭りで男まみれで花火見たり…


 



これはとてもありがたいことなのですが、3ヶ月間はいろんな人に誘っていただいて、毎週のようにタダ飯タダ酒を貪らせていただききました(笑)
 
あれ...制裁期間なのに普通の日々より充実してね!?!?
ほんとに反省した!?!?
まあ念の為マジレスしておくと、今回が初失格でしたが、心から反省してます。二度と失格したくない。
ほんと、(主に経済的に)厳しい3ヶ月でしたよ…。
 
 
 
あ、またまた記事が長くなっちゃいましたね!
尺調整能力ゼロかよ!
また次回お会いしましょう〜! って言おうとしたけど、大概の人はTwitterでお会いできてると思うのでそちらで。
なんか「こんな記事書いてくれ!」ってのあればTwitterの方にリプライください!! 検討します(書くとは言ってない)
 
ではまた〜さよなら。
 
 
 
Twitterやってます。是非お気軽にフォローしてくださいね! 


1995年3月30日生まれ。滋賀県出身。 日本競輪選手会 奈良支部所属107期の競輪選手。現在はA級2班。同期には新山響平、山岸佳太、簗田一輝など。 ……以上はすべて仮初めの姿であり、本業は某アイドルのプロデューサーであるともっぱらの噂。 ドール、カメラ、声優など、さまざまな「沼」に足を踏み入れている。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク