7車立てのレースに出走! @福井
皆さん、虎んにちわ!
またコロナが騒ぎ出したり大雨が降ったりと大変ですが、皆さんは大丈夫ですか?
くれぐれもお身体に気をつけながらお互い頑張っていきましょう!
(石川県も雨が多くて室内でのこのワットバイク練習に励んでいます!)
最近、初めての7車立て開催の福井を走って来たので、39回目の今回はそのことについて書いていこうと思います。
レースを走ってまず「人数少なっ」て思いましたね。
だからレース自体は単調になりやすく、いつもより自力選手たちの仕掛けも遅くなります。そのせいか、勝ち負けがはっきりしやすいレースが多かった気がします。
なので、自力選手が若干有利になり勝ちやすくなるのかなぁと思うのと同時に、こういうレースが得意な人と不得意な人が出てきて得意な人はすごく強い感じがします!
福井で一緒にレースを走った雨谷選手なんかもその一人。
もともと強いんですが、今回の福井は上がりタイムも良かったですし、めちゃくちゃ強かったです!
ファンの方たちも車券購入の時はこういうことを頭に入れつつ、いつもとは違う見方で購入してみても面白いと思います。
僕自身としては2日目2着で最終日は1着だったので、概ね満足はしてるんですが……。
展開に恵まれたレースでしたし、初日に勝ち上がれずに優勝戦には乗れてないので、しっかり練習して次はもっと結果が出せるように頑張りたいと思います!
あと、東京など都会の方はまだまだ大変そうですが、こちらは少しコロナの影響も落ち着いてきました。
もちろん十分に気をつけながらではあるんですが、訓練日には富山競輪場でも練習ができるようになりました。しっかりやっている選手たちの様子を少し載せておきます。
(休憩中)
(さぁモガくぞ!という直前の様子)
(…と、その後ろ姿)
こんな感じで富山競輪場で富山の選手たちとともに、来たる富山記念に向けて頑張って練習しています!
富山記念やったるでぇぃ〜!!
1978年1月25生まれ。競輪選手。80期。A級1班。石川県内灘町出身。高校時代にはインターハイ・国体入賞(自転車)、高校総体4000m団体追抜4位に入賞。ニックネームは「内灘の虎」。競輪選手の坂上忠克(71期)は実兄。2009年に実施されたananとJKAのコラボレーション企画「09'KEIRINイケメングランプリ」では、準グランプリを受賞。