年末年始について

どうも、GTSこと「ガツ虎の坂上」です。

第4回目は、もうすぐ今年も終わりということもあるので「年末年始」について触れていきたいと思います。

「年末年始こそ稼ぎどき」という感じで、ほとんどの競輪選手はレースがあります。これは、やっぱり一般の方が休みのときにレース(競輪場)に来やすいというのが理由だと思います。普段のレースも週末にレースが多いのも、その理由だと思いますね。

ただ、今は電話投票やネット投票ができるようになってるので、少し変わりつつもあります。それでもやっぱり年末年始は競輪場に足を運んでくれる人数は多いですし、何と言っても、年末は競輪界の一大イベント競輪界の最高峰レース「KEIRINグランプリ」があります。

普段のレースの盛り上がりとは全然違いますので、ぜひ競輪場で生観戦してほしいですね。レースの迫力とお客さんの盛り上がりも半端ないと思います!

ちなみに、今年のKEIRINグランプリは静岡競輪場で開催されます。僕は、前座として12月28日〜30日に開催されるS級戦で走ります。観に来て応援していただけたらいつも以上に頑張ることができると思うので、お待ちしております!

前座ですが、KEIRINグランプリと一緒に開催されるということもあり、こちらもいつも以上に(普段の競輪場とは雰囲気が違うこともあって)変な緊張感と気合いが入って、自然と「やったるでぇい〜」という気持ちになります。

静岡競輪場は400バンクということもあり走りやすいのと、お客さんがすごくたくさん入っている印象がありますね(お客さんが多いと、選手の気持ちも上がる)。

年末はこのKEIRINグランプリ開催が競輪のメインです。そして、年始にはすぐ競輪開催があるのが「公営ギャンブルのあるある」ですね。 選手はみんながお餅を食べてる正月にもレースでもがいています。レースがない人でも、年末年始はすぐにレースがあることが多いので、練習はしています。もちろん、僕も大晦日や正月も練習します(家族とゆっくり過ごせないところが申し訳ない)。

レースがなければ、まぁ少しは初詣に行ったりは出来ますが、その後で練習に行きます。

ちなみに僕は12月30日にレースが終わると、1月4日からは武雄競輪場でレースがあります。

武雄競輪場も400バンクで走りやすい印象があります。来年一発目のレースということもあり、良い成績で一年を始めたいですね(選手はみんな一発目を大事にしてると思う)。

静岡には泊まることがないので、オススメは紹介出来ないんです(元選手の村本大輔さん夫妻が経営している酵素風呂にはお世話になった)。なので、武雄のオススメを少し紹介させていただきます。

武雄は何と言っても温泉が有名で、同期の三槻(みつき)智清選手に連れて行ってもらって何箇所か行きました!雰囲気も良くオススメです。

写真は三槻選手に連れていってもらった温泉「湯招花」です!



食事のオススメは武雄じゃなくて佐賀市内になりますが、元選手・井上茂徳さんの娘婿の方がやっていらっしゃる焼き鳥「やきとり一新」がめちゃくちゃ美味しくて(あんな感じのものは食べたことがない)。ぜひまた行きたいです。

写真は「やきとり一新」で食べたものです。



こんな感じで年末年始に触れてみました。

今年の前半はS級1班に戻れる点数が取れたり、調子が上がってきたなって思ったら後半は落車があったりして(言い訳になりませんが)。S級1班の点数が取れず調子が落ちたりして、波のある一年でした。

だから来年は一年通して成績を安定させてS級1班の点数を取ることと、 年をとると一年一年が勝負というか、一走一走が勝負で維持するだけでも大変なんですが、今年の自分を超えたいです!

これを読んでくださっている皆様も今年一年お疲れ様でした。競輪のことを少しでも知っていただいてありがとうございます。来年もがんばって競輪のことをブログで発信していくので、これからもよろしくお願いいたします!

それでは皆様、良いお年を!

1978年1月25生まれ。競輪選手。80期。A級1班。石川県内灘町出身。高校時代にはインターハイ・国体入賞(自転車)、高校総体4000m団体追抜4位に入賞。ニックネームは「内灘の虎」。競輪選手の坂上忠克(71期)は実兄。2009年に実施されたananとJKAのコラボレーション企画「09'KEIRINイケメングランプリ」では、準グランプリを受賞。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク