甲子園に行ってきたよ|DMM競輪

甲子園に行ってきたよ

スタジアムで飲む酒はうまい!

これは飛鳥時代の書物にも書かれている、古来よりの理です。

公営競技場も、もちろんスタジアム。
競輪場で飲む酒はうまい! マジ最高! マークシートと予想紙を抱えながら飲む酒最高! と言いたいのですが…。

酔っ払って買う投票券、マジでいいことが起こらない…!

ぼくは過去にボートレース場で飲酒しながら買った舟券、当たったことがありません。
やはり、思考ゲームである公営競技と飲酒は相性が微妙なんでしょうね。

実に腹立たしい。

ということで、予想もせず、何も考えずにスポーツを眺めながら飲む酒が一番美味いと個人的には感じています。


ってな訳で(?)、先日、十数年ぶりに球場に行ってきましたよ!





阪神甲子園球場!

ひろーい!

「南を甲子園に連れてって」と、浅倉南ちゃんすらもおねだりしちゃう、全人類の憧れの球場ですよ(誇張)。


やかましい関西人御用達の、阪神タイガースの本拠地です。

今年は、阪神タイガースが18年振りのリーグ優勝、さらには38年振りの日本一!

挙句の果てには阪神タイガースの優勝スローガン「アレ(A.R.E.)」が、2023年流行語大賞になってしまう大ブレイク!


今回は年末にいろいろな球団で行われている「ファン感謝デー」に行ってきました。

今回は阪神タイガースの話題が結構出てくるので、阪神嫌いの方はブラウザバックでお願いしまーす!



ぼくは昔から阪神タイガースファンでしてねぇ。

母方の祖父が、ぼくが生まれるずっと昔から熱狂的な阪神ファンだったそうで、そんな祖父の英才教育を受けた僕は物心着く頃には当然のように阪神ファンになりました。

ちなみに、両親はそんなに阪神好きって訳ではないです。
隔世遺伝ってやつですね(違う)。

晩年、体調を崩したじいちゃんに呼ばれて病室に行くと、枕カバー、シーツ、掛け布団が全てタイガース柄で笑いましたよ。

しかもある日、なんの脈略もなく

「風起! おじいちゃんな、この部屋をすべて阪神にするんや! 壁紙もな!」

と急に興奮しながら野望を語り始めて、孫ながら「更に阪神度が増すのか…」と狂気すら感じたものです。


しかし僕のじいちゃん、とんでもない負け神でしてねぇ…(笑)。

毎年連れて行ってくれた甲子園球場の阪神対巨人戦は、じいちゃん同伴の時はすべて敗北。

挙句の果てに、じいちゃんが死んだ途端に二度のリーグ優勝…。

いや、ホントにじいちゃんの存在が阪神に影響あったんじゃないか? と信じてしまうレベルでしたよ。





若かりし頃のぼくとじいちゃん。

ぼくは赤ちゃんの頃から顔が全く変わらないと、一部界隈では有名です。

じいちゃんの死後も、僕に引き継がれてしまった阪神ファンスピリッツは脈々と生き続けてしまいます。





小学生時代のぼく。

あーあ、染まっちゃってるよ。


そんなこんなで、ずっと応援を続けているのですが…。

競輪選手になってからは、阪神タイガースさんがあまりにも弱すぎて試合観戦はサボっていました(笑)。

そして今年、ついに阪神が強い! アカン優勝してまう! ということで重い腰を上げたという訳ですね。

実にミーハーである。


しかしながら、昔と違って今って甲子園球場のチケットなかなか取れねーんですよね。ホント、人気球団ですわ。

今年は、シーズン中は狙った日にチケットが取れず、結局応援に行けずじまい。
そして、シーズンも終わった今更、満を持して阪神ファン感謝デーのチケットを手に入れました。

そんな経緯で、地元の阪神ファンの友人と甲子園球場に行ってきました!

ってところで冒頭のお話と合流です。









すごい人の圧だ…。

まだ球場に足を踏み入れてすらないというのに、えげつない熱気です。





球場に入ってからは球場グルメを満喫。

まず飲酒だ! ってことでハイボール。

一応、「甲子園ハイボール」という商品です。
普通のハイボールと何が違うんだろ(笑)。

可愛らしい売り子さんが注いでくれましたよ。
その時点で既においしい。うーん、球場メシ、素晴らしい。





焼き鳥!

デカい。超デカイ。
もも、ねぎま、つくね、鶏皮、豚…とバラエティ豊富です。

酒が進むってもんですよ。





ちょっと見にくいんですけど、2023年の優勝記念の看板が増えていました。

黄色のVがリーグ優勝、赤のVが日本一です。

看板、この日がファンに初お披露目!
嬉しいことですね〜!





酔いが回ってきたところで選手入場!

試合じゃないので、選手の皆さんも気楽そうな表情です。





トークショーや玉転がしなど、お楽しみ要素が強めです。





最後は模擬試合!

ゆるい雰囲気で面白かったですよ。





私の方は、〆のカレー。

甲子園名物だそうです。うまかった。





挨拶回りがあって終了。

いやー楽しかった。

来年は試合も観に来たいものです。







一緒に参加した地元のオタクも大喜びでした。

我々競輪選手、日頃は見られる側ですが、仕事を終えれば見る側ですからね。

良い休日でしたよ。





また来るぜ! 甲子園!


以上、阪神タイガースファン感謝デーで甲子園に行ってきた話でした〜。

皆さんも、良いスポーツ観戦ライフを!

酒の飲み過ぎには気をつけろ!

ってことで、また次回!







Twitterやってます。是非お気軽にフォローしてくださいね! 


1995年3月30日生まれ。滋賀県出身。 日本競輪選手会 奈良支部所属107期の競輪選手。現在はA級2班。同期には新山響平、山岸佳太、簗田一輝など。 ……以上はすべて仮初めの姿であり、本業は某アイドルのプロデューサーであるともっぱらの噂。 ドール、カメラ、声優など、さまざまな「沼」に足を踏み入れている。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク