DMM競輪 新規登録でtoreta+ プレゼント!無料会員登録

ミッドナイト競輪、マジで暇

競輪選手の敵ってなんだと思いますか?


戦う相手…。

落車による怪我…。

自分自身の心…。


いやいや、何よりの敵は…

ミッドナイト競輪参加時の「暇」


日頃、SNS等で競輪選手、主に俺みたいな奴が

「ミッド暇やから本たくさん買いました!」

等々呟いていますよね。



お客様も「あんな時間に走って大変だなぁ」とは漠然とご理解いただいていたかと思うのですが、当事者の我々としてはレースの時間まで宿舎に軟禁(缶詰)状態にされている、その間の時間利用法が一番難しい! 大変なのはそっち! ということを主張したいのです!

そんで、そのネタで「暇な時はこういう物を持ち込んで暇つぶししてます〜!」というお話をしようとこの記事を書き始めた訳なのですが…。


そもそも、ミッドナイト競輪のレース以外のタイムスケジュールって、お客様はご存知ないじゃん?

根本的に、どれだけの時間暇を持て余してるか? という部分自体がアバウトすぎて、お客様には想像もついてないんじゃないか?

と、ふと思いました。


”仕事”に行ってるんだけど、宿舎で”生活”しなければならない特殊なお仕事、競輪選手。

今回は、そのあたりを割かし詳細に説明してみようかな! と思います。



って言っても、ぶっちゃけこの写真1枚ですべて完結するんやけどな。

では、まずはコチラをご覧下さい。





ばーーーん!

これ、本邦初公開…!?
そうでもない…!?
競輪場に貼ってある、僕たちがいつも使っているタイムテーブル表です!


競輪場内での写真撮影が禁止になってしまった現在では、関係者以外なかなか目にする機会がないですよね〜。


(最近は非開催時でも競輪場敷地内で写真を撮影することに厳しくなってしまったので、念のため書いておきますが、非開催時に、かつ開催時にも管理区域外になる場所での撮影です)



これは「奈良ミッドナイト競輪」のタイムテーブルなので、例えば宿舎が離れていてバス移動がある場や、ガールズ開催だといろいろ勝手が変わってきますのでご参考までに。



しかし、どんな場でもミッドナイトに共通して言えるのは

暇な時間、ありすぎ!!!!

ってとこ。

でも、パッとこの表を見る限り「結構イベントことが多くて忙しいじゃん」と思われちゃいそうなので、とりあえず時系列順に我々の行動をご説明していきますね。




まず前検日、15時集合です。

集合って言いますが、理由もなく15時を過ぎると契約しねーぞ! ってニュアンスなので皆それなりに早め行動してます。

まあ、前検日到着後は受付、自転車検査、身体検査などなど、やること盛りだくさんですからね、早く着く分には問題なし。


そんで個別の受付が終わったら、同県選手が集まり次第みんなで指定練習、という流れです。

いい感じに汗を流したら、お疲れ様でした〜と宿舎に移動してシャワー浴びて晩御飯までのんびり。
基本的には同県選手と同部屋なので、コーヒーブレイクで談笑してもいいし、昼寝してもいい。


奈良の選手は、だいたい18時くらいに晩御飯を食べに行く風潮ですね。

一応同県選手と共に食堂に行くのですが、今はコロナ対策が厳しく、食事中の会話は禁止、飲酒も禁止。
食事が完全に作業と化してるので、寂しい感じですよ。

夜は風呂に行ったり、スピードチャンネルで競輪のダイジェストを見ながら再度コーヒーブレイクを挟んだり…。
頃合いを見て、そろそろ寝るか〜おやすみ〜ってな感じで前検日は終了です。



…あら?
結構イベント事が多くて忙しいじゃん!

その通り、前検日は割と間が持つんですよ。



ここからが、本題であり問題のレース当日。

再度、タイムテーブル表を見てください。

これね、平たく言うとご飯とレース以外全部暇です。


それは端折りすぎやろ〜! って言いたい気持ちもわかるんですけど、マジです。

レースが遅いので、必然的に起床時間も遅くなるので10時起床と仮定しますね。

朝ごはん→起きたら終わってる

昼ごはん→サクッと食べるだけ

自由練習→やらん人も多い、乗るとしても20分程度で終わる

晩ごはん→サクッと食べるだけ

この隙間の時間、全部暇です。


10時〜昼ごはん(12時)

昼ごはん(12時)〜晩ごはん(16時半)

晩ごはん(16時半)〜指定練習(18時半)

指定練習以降は宿舎から選手管理棟の方に移動してレースに備えるので、ここでやっと実働時間がはじまる…というイメージです。



って、丸6時間強暇なんですよね。

もちろん起床時間の兼ね合いもありますし、ダラダラと昼寝をすれば暇な時間は減るのですが…。

とはいえ、寝るのにも限界があります。
一応スポーツ選手なので、ゴロゴロし続けるのも割としんどい!

でも、スマホも没収され、通信機能のついたゲームは没収され、娯楽はめっちゃ限られています。

最初に述べた、こういう暇な時間をどうやって工夫しているのか? という話、
記事が長くなりすぎるので次回に持ち越しますね(笑)。



それでは次回「ゲームの選択肢、少なすぎ問題」

デュエルスタンバイ!





Twitterやってます。是非お気軽にフォローしてくださいね! 


1995年3月30日生まれ。滋賀県出身。 日本競輪選手会 奈良支部所属107期の競輪選手。現在はA級1班。同期には新山響平、山岸佳太、簗田一輝など。 ……以上はすべて仮初めの姿であり、本業は某アイドルのプロデューサーであるともっぱらの噂。 ドール、カメラ、声優など、さまざまな「沼」に足を踏み入れている。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク