【11月21日更新】ここぞで光る熟練技! 今なお活躍を続ける「永久選手」【金田健一郎】|DMM競輪

【11月21日更新】ここぞで光る熟練技! 今なお活躍を続ける「永久選手」【金田健一郎】



通算418勝を挙げている浪速の古豪・金田健一郎(かねだ・けんいちろう、56歳=大阪・60期)。




大阪の現役レーサーでは多田司、中澤孝之に次いで上から3番目の年齢。

「同世代はどんどんいなくなっていく。若い子も出てくるし。でも自分には仕事がこれしかない」

と、強い覚悟でペダルを踏み続ける。


全盛期は特別競輪の常連だった。

タイトルには手が届かなかったが、GⅠ決勝には何度も進出。表彰台にも上った。
だが、あと一歩及ばなかった。

その後も息の長い名マーカーとして、近畿地区を引っ張ってきた。


A級に陥落しても一気に力が落ちることはない。
展開が向いた時にはシャープな差し脚を繰り出し、混戦では巧みな捌きを見せる。

約半年ぶりの決勝進出となった10月の川崎ミッドナイトでは、逃げた安藤直希を好マーク。
2着に粘り込み、安藤とのワンツーを決めた。


その強さの源は変わらないトレーニングにある。

「僕はバンク練習が中心。昔は街道練習にも行っていたが、今と比べれば交通量も少なかったからね」

「今の子たちはカーボンフレームで練習をすることがあるが、僕は使えないから競輪の自転車。練習はその時々の流行りがあるけど、基本変わらないかな」

背格好も全盛時からほとんど変わらない。

「食事面で摂生はしていないよ。酒も飲むしね。今は競輪場の宿舎でお酒が飲めないから、競走中が休肝日になるんだ」

と、笑う。


「(競輪選手として)できる限り頑張りたい」

と、年齢の壁を越えていつまでも走り続ける決意。

「55、56歳頃にガクッと弱っていくと言うし、成績が落ちた時は〝戻らなきゃ〟と毎回思っている」

と、まだまだ闘志は衰えない。

「カネケン」の愛称で親しまれる名マーカーの闘魂は、いつまでも燃えたぎっている。


【次回出走予定】
11月28~30日(福井FⅡ)

(情報局記者A)



1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク