【5月17日更新】プロたる誇りは道具にも! 選手に聞く「こだわりの逸品」|DMM競輪

【5月17日更新】プロたる誇りは道具にも! 選手に聞く「こだわりの逸品」



白、黒、赤、青、黄、緑、オレンジ、ピンク、紫…。

車番によって変わるユニフォームは、スポンサーロゴが付かない限りは競輪場からの貸し出しとなる。ヘルメットカバーも然り。

必然的に、選手達が自分の色やこだわりアピールできるのは自転車のフレームのみとなる。





深紅のボディーに金色のエンブレム。もう一方は金色のボディーに漢字で「百」の刻印。

新田康仁(にった・やすひと、48歳・静岡=74期)の愛車たちである。





競輪界の「赤い彗星」と異名を取る新田は、輪界きっての(機動戦士)ガンダムフリークとして有名。

「赤い彗星」というのは主人公アムロ・レイの永遠のライバルであるシャア・アズナブルの愛称で、新田のフレームは、そのシャアが歴代搭乗したモビルスーツのパーソナルカラーなのだ。

原作ではシャアが生み出すスピードは通常のモビルスーツの3倍。競輪選手としてはあやかりたい設定である。


よほど動体視力が良くない限り、高速で周回するレース中には確認できないのが残念だが、検車場内ではゼブラ柄やキリン柄など、選手によって様々がカラーリングが確認できる。

場内からだと選手たちがスタート台に立つときが確認できる唯一のチャンスか。
もし機会があれば選手たちによるこだわりのフレームデザインを楽しんでいただきたい。


【次回出走予定】
5月25日~27日(大宮FⅠ)

(情報局記者A)



1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク