【5月10日更新】プロたる誇りは道具にも! 選手に聞く「こだわりの逸品」|DMM競輪

【5月10日更新】プロたる誇りは道具にも! 選手に聞く「こだわりの逸品」



兄・俊光との兄弟レーサーであり、イケメンレーサーの柴崎淳(しばさき・あつし、35歳・三重=91期)は爽やかな見た目とは裏腹に、強いこだわりを見せる。




それは『ハンドルの幅』だそうだ。

「デビューして2年目からは、ずっと同じ幅でやっています。400ミリですね。今が16年目なので、15年間ずっと一緒」





「最近はナショナルチームの情報とかで350~360ミリが主流になっているけど、自分は1回も変えていない。試したこともないですね。同県の浅井(康太)さんもそうです」

「でもトップの選手で400はあまりいないと思いますよ。主流の人の自転車を乗ってみたりもしたけど、僕の中では違和感しかない。体の使い方や力の入れ方が400じゃないとダメですね」





ミリ単位で調整をする競輪選手はセンチではなくミリで表現する。
わかりやすく説明すると、およそ35センチのハンドル幅が主流なのに対して、柴崎は頑なに40センチで戦っている。

「令和じゃない、今後もブレずに平成スタイルを貫きますよ」

人にはまったく惑わされず、自分を持っている柴崎。
こだわりのハンドル幅で、これからも痛烈なスピードを披露してくれるだろう。


【次回出走予定】
5月14日~17日(函館GⅢ)

(情報局記者A)



1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク