【5月6日更新】忘れずに次走で狙いたい! 要注目選手ピックアップ|DMM競輪

【5月6日更新】忘れずに次走で狙いたい! 要注目選手ピックアップ


競輪の61期と言えばレジェンド神山雄一郎を筆頭に現役選手が17人。
その1人である三住博昭(みすみ・ひろあき、53歳・神奈川)の差し脚に衰えが一切感じられない。




今期はA級のステージでの戦い。
若手自力選手の踏み出しに一瞬遅れることはあっても、きっちり追走できれば直線でシャープに伸びてくる。

勝ち負けしているのは日頃の練習のたまもの。だが、それだけではない。


4月22~24日の前橋ミッドナイト初日。
捲りタイプの田中誇士が目標で終始後方。田中が2角6番手捲りで頭まで届くと、最後方に置かれた三住は追えなかったものの、見事なコース取りからリカバリーして鬼脚を発揮。2着に突っ込んだ。

結果的には南関ラインでのワンツー決着。前橋の短走路を考えると、普通ではありえないような伸びでファンの人気に応えた。

レース後の三住は

「(田中)誇士はアレでいい」

と後方から一発に懸けた走りに納得顔。普通なら立ち遅れた自力型を一喝してもいいところだが

「持ち味を出すにはあの走りでいい。俺も分かっていて任せているから。あれこれ組み立てで脚を使われるよりも、1回ドンと仕掛けてくれればいいんだ」


競輪はラインと呼ばれる自力型と追い込み型の共同作業で戦う。コミュニケーションをとることで連係を強め、より勝機を高める。逆に息が合わなければ共倒れに終わってしまう。
追い込みタイプの三住は、若手自力タイプの能力を引き出すことに長けているのだ。

人間性に深みが増した53歳の渋いイケメン。来期S級へ復帰する男の操縦テクにも注目してほしい。


【次回出走予定】
5月12~14日(別府FⅡ)

(情報局記者A)



1949年創刊のスポーツニッポン新聞社が長年の競輪報道を通じ培ったノウハウと人脈を生かした情報で人気のスポーツ紙唯一の競輪専門サイト。最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、ガールズケイリン、お得なキャンペーンなど無料で見られる情報が満載。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク