謎の健康グッズを買いました|DMM競輪

謎の健康グッズを買いました



さて、宣言通り健康グッズのお話をはじめます。
 
タイトルの通り、謎の健康グッズを買いました…。
 
 


 
 


 
 
こちらです。
 
なんだこれ?
 
 


 
 
このように展開します。
 
これ、なんだと思いますか?
 


こちら、シャクティマットという、最近競輪界で流行っている謎健康グッズです。
 
シャクティとは、サンスクリット語で「宇宙エネルギー・エネルギー・能力・努力 etc…」という意味があるそうです。
 
 
 
なんだか胡散臭…おっと、怪しい雰囲気のグッズだなぁ…。
 
複数の競輪選手がtwitter(現X)でシャクティマットの写真をUPしておられたので、存在を知っていた方も少なくないかもしれません。
 
以前、ウォーミングアップの記事の中で、謎の健康グッズについて触れたことがあります。
 
 
 
【ウォーミングアップのおはなし】

 
 
毎度毎度、過去記事を貼り付けてすみませぇん…。
 
別に過去記事のアクセス数が増えたから僕にお金が入る、とかいうシステムではないので、気楽に過去記事を振り返ってくださいね(笑)。
 
 
 
こちらの記事内で
 
 
競輪界は、謎の健康グッズの宝庫です。
 
「それどこに売ってんだ?」
 
という謎の健康グッズを、スポーツ用品店はもちろん、雑貨屋やホームセンターなどで、いち早く発見してきます。
 
すごい人だと、手作りのグッズを使ってストレッチ、マッサージをしている選手もいますよ。
 
 
なんて事を書きました。
 
今回のシャクティマットも例に漏れず、誰かがどこかしらで見付けてきて、競輪場に持ち込んできたんでしょうね。
 
ほんと、どこから見つけて来るんだか(笑)。
 
 
 
見た事がない謎グッズを競輪場で見かけると、すぐさま「なにそれ!」と野次馬が集まります。
 
競輪選手って、少しでも「いいな」と思ったグッズはすぐに買う癖がある人種です。
 
野次馬だった人が、その後謎グッズを購入し、次の開催に持ち込む、さらに野次馬が生まれる…。
 
というプロセスを繰り返し、急速に業界内に謎グッズのクチコミが広がり、流行となるのです。
 
 
 
私もその野次馬のひとりでした。
 
意外と謎グッズ大好き人間なので、こういうグッズにはケチらずにお金をかけてしまいます。
 
 
 
さて、そんな感じで、業界に急激にクチコミが広がった先程のシャクティマット、ただただ宇宙エネルギーを呼び寄せるだけの不気味なマットではありません。
 
近くで見るとこんな感じになってますよ。
 
 


 
 
トゲです。
 
これ、結構尖ってるんですよ。

普通に痛いです。
 
この普通に痛いチクチクだらけのマットに、ゴロンと寝転ぶのです。
 
背中が普通に痛いです。
 
痛いけど、寝ころべない訳ではない…!
 
痛いけど、必死に我慢ッッ!
 
 
 
「そんなグッズが流行るとか、競輪選手ってマゾの集団なのか…?」
 
って、流石にそういう意図のグッズではありません。
 
 
 
「刺激」というのは、上手く扱えば身体に良いように作用するのです。
 
鍼灸治療や、指圧、マッサージも結局は「刺激」を操作して身体を治療している訳ですからね。
 
シャクティマットは、このチクチクを広範囲に散りばめる事で刺激を分散、こんなに尖っているのに、体重をかけても刺さって怪我をする程ではない…という絶妙なバランスを保っているのです。
 
その絶妙なチクチクマットに寝転び、じんわりと腰、背中、首に刺激を与えることで、腰痛の改善や疲労回復の効果が期待できる! というのが、このシャクティマットなのです。
 
痛いのを我慢して寝転んでいると、背中が熱くなってきます。

そのあと、慣れて力が抜けてくるにつれてチクチクの痛みはなくなってくるのです。
 
何だったら、そのままストンと眠ってしまいますよ。
 
まあ、ひとことでいえば宇宙エネルギーを身体に取り込むマットです。
 
 

すげえよな。
 
 
 



 
宇宙エネルギーを全身に浴び、疲労回復を期待する先輩。 
 
シャクティマットに寝転べば、どこからともなくパワーが舞い込んでくる。
 
すごいぜ、シャクティマット。
 
 
 


 
 
シャクティマットに寝転べば、ご覧の通りリラックス。

あんなに痛そうなトゲなのに、知らん間に寝てしまうくらい気持ちいいんです。
 

 
すごいぜ、シャクティマット。
 
 
 
ちなみに、このシャクティマット、気になるお値段は2万円です。
 
 
 
たっっっっか!
 
 
 
皆さん、勘違いしないでください!

我々、競輪選手は贅沢や道楽で高額な謎グッズを購入している訳ではありません。
 
もう既存のグッズでは向上できない…!

金を払って新しい刺激を得ることで、精神衛生を購入する、そういう人種なのです。
 
 

また、前回記事で書いた通り、競輪選手は宿舎内で少しでも回復に努めないと3日間走るのは結構しんどいもんなんです。
 
磁気ネックレスやSEV、水素水など、世間ではオカルトグッズ扱いされている文化も、プロの領域になるとすがりたくなるものです。

一般人には「意味がない!」と言われるグッズも、プロが使うと意味が生まれるのですよ。
 
 
 
いやぁ、それにしても最初に「どこからともなくこの謎グッズを見つけ出し、2万円払って購入した人」がいらっしゃると思うと末恐ろしいですね…。
 
ぼくは何のクチコミもない状態で、こんな宇宙エネルギーマットに大金を叩くことはできないですよ…。
 
ファーストペンギンってやつですね。
 


「世界は自分の手で動かしていけ」
 
 
 
「宇宙エネルギー」を感じるネーミングのせいで、ここまで散々シャクティマットをイジりましたが、腰痛改善や不眠改善等、普通に効果があります。
 
なんか、ヨガの世界では割とポピュラーなグッズだそうですしね。
 
体調が悪い方、副交感神経を活性化させたい方、騙されたと思ってシャクティマットを購入してみてはいかがですか?
 
 
 
共に宇宙エネルギーを感じよう!
 
 

ってな訳で、謎グッズを購入して宇宙エネルギーを浴びるお話でした!
 
 
ではまた次回!

1995年3月30日生まれ。滋賀県出身。 日本競輪選手会 奈良支部所属107期の競輪選手。現在はA級2班。同期には新山響平、山岸佳太、簗田一輝など。 ……以上はすべて仮初めの姿であり、本業は某アイドルのプロデューサーであるともっぱらの噂。 ドール、カメラ、声優など、さまざまな「沼」に足を踏み入れている。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINEはてなブックマーク